« »

ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ その13 完成!!

Category : 完成 AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 468-13

ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴン

昨日はパンター戦車が完成したので、今日は最後にパンタートーチカを仕上げて完成です。トーチカは前線に配備するために移送中をイメージして仕上げました。そのためチッピングは控えめですが、全体に明るめに汚しています。

詳しくはつづきをどうぞ…

パンタートーチカの仕上げ

雨だれ、錆だれ

トーチカも戦車同様に雨だれや錆だれをつけています。まだ地面に埋める前の移送中をイメージして、白っぽく汚しています。チッピングは控えめにしています。

パンタートーチカの仕上げ

パンターの砲塔は非常にシンプルでのっぺりしています。下の台の部分もめちゃめちゃのっぺらぼうなので、そのまま塗っただけの新品状態では間が持たないのでまだらにフィルターをかけて汚しました。

完成!!

ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴン

パンタートーチカ

これにて ドラゴンの ドイツ・5号戦車パンターD型とパンタートーチカの完成です。パンタートーチカは初めて作ったのですが、下に戦車が無いと長~い砲身が際立ちますね。そういえばこの大砲を単独で使った対戦車砲って無いですよね。長いから扱い難かったのかな~?あればカッコイイのに。

トーチカの砲塔は戦車の砲塔とまったく同じ物を乗せたのですが、記録写真とかをみると、キューポラの代わりに平らなハッチにペリスコープが付いてたり、スモークディスチャージャーは無かったりと、戦車とは違うテイストのものも見受けられます。今回はキットのまま作ることになっているので、そのまま作りましたが、どうせなら変えてみても面白かったかも・・・です。

ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴンドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴン ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴン ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴン ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴン ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴン ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴン ドイツ・5号戦車パンターD型/パンタートーチカ 1/35 ドラゴン


(全作品完成まで あと123)

 

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »