フェアリー・ガネット AEW.3 その12 クリアコート
2020年11月28日
Category : 飛行機Tags : イギリス海軍ガネット
塗り分けのエラーを修正したり、追加の塗り分けをしました。塗装が完了したらツヤ有りのクリアを全体に吹いてテカテカにしました。
詳しくはつづきをどうぞ…
塗り分けエラーの修正
この赤い円の中のような塗り分けのエラー箇所が何ヶ所かあったので、ここは筆塗りでリタッチしておきます。今回はうまい具合にエクストラダークシーグレーを上から塗る場合が多かったので、ごまかしやすかったです。上からダックエッググリーンで修正する箇所は乾かしながら何回かに分けて重ね塗りをして修正しました。
エアインテーク
機体にはエアインテークがあちこちにモールドされています。赤丸の箇所のように大きなものはバードリルで彫り込んだのですが、指のマークで指しているところは小さくて彫れないので塗装でそれらしく塗りました。
破損して紛失したパーツの自作
機体を点検したら機体下部のこの円筒が付いているパーツが無くなっていました。何処で無くしたかもわからないので、ここはサイズも形も正確には分からないのですが、記憶を頼りにアルミのパイプと真鍮板で自作しました。機体の裏側であまり目立たない箇所なのでこれでいいかなと思います。塗装は筆塗りで済ませました。
着艦フックの塗り分け
エアブラシで黄色く塗った着艦フックに筆塗りで黒を足して縞々にしました。塗り分ける位置は塗装図を見ながら目測で決めていますが、そこそこうまくいきました。
クリアコート
全て塗装が終わったのでツヤ有りクリアでオーバーコートします。全体に半ツヤやツヤ消しで塗られているのですが、ツヤ有りクリアでテカテカにします。目的は3つ。デカールのシルバリングを防ぐための下地づくり、塗装色によるツヤの違いを統一、筆塗りでリタッチした箇所のツヤムラを目立たなくする、です。このままクリアをしっかり乾かしてからデカール貼りをします。
(全作品完成まで あと118)
関連するコンテンツ
作品No.482の記事一覧
- イギリス海軍 フェアリー・ガネットAEW.3 Op.482 制作開始 (2020年11月8日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その2 コクピットの制作 (2020年11月10日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その3 オペレーション室の制作と機体の貼り合わせ (2020年11月11日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その4 機体の整形 (2020年11月13日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その5 機体細部、尾翼、プロペラの組み立て (2020年11月14日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その6 主翼、機首の重り (2020年11月16日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その7 降着装置の組み立て (2020年11月20日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その8 組み立て完了 (2020年11月23日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その9 サフ吹き (2020年11月24日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その10 塗装1色目 (2020年11月26日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その11 塗装2色目 (2020年11月27日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その12 クリアコート (2020年11月28日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その13 デカール貼り(1) (2020年12月1日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その14 デカール貼り(2)と組み立て (2020年12月4日)
- フェアリー・ガネット AEW.3 その15 完成! (2020年12月22日)
コメントを残す