« »

マクラーレン MP4/6 ホンダ その3 リアダンパー

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 487-3

リアダンパー

今回からリアのサスペンションを組み立てます。まずは手始めにダンパーを作りました。ダンパーそのものの組み立ては簡単なのですが、これをトランスミッションに取り付けるのがなかなかの難作業でした。

詳しくは続きをどうぞ…


ダンパーの組み立て

ダンパーの組み立て

ダンパーを塗装して組み立てます。シリンダーは左右貼り合わせではなく筒状に成形されているものにネジを留め具として差し込むようになっています。とても丈夫な設計です。ネジは見えない側に取り付ければ大丈夫です。

ダンパーの取り付け

ダンパーをトランスミッションに取り付けます。位置を決めてからピンを差し込むのですが、これがなかなか難しい。ピンが貫通できる位置が決まらずに30分ほど格闘しました。エンジンのヘッドを説明書の順番通りつけてしまっているのですが、これは後から取り付けたほうが邪魔にならずにすみそうです。反対側は慣れてきたので半分の15分程でつけることができたのですが、今日はこれで力尽きました。

リアダンパー

次回はここにサスペンションアームを取り付けます。だんだん形になってきますね。

(全作品完成まで あと115)

関連するコンテンツ

作品No.487の記事一覧

  1. マクラーレン MP4/6 ホンダ 1/12 タミヤ Op.487 制作開始 (2021年10月17日)
  2. マクラーレン MP4/6 ホンダ その2 トランスミッションの塗装と組み立て (2021年10月22日)
  3. マクラーレン MP4/6 ホンダ その3 リアダンパー (2021年10月29日)
  4. マクラーレン MP4/6 ホンダ その4 リアサスペンション (2021年11月1日)
  5. マクラーレン MP4/6 ホンダ その5 リアのアップライト (2021年11月6日)
  6. マクラーレン MP4/6 ホンダ その6 吸気マニフォールド (2021年11月11日)
  7. マクラーレン MP4/6 ホンダ その7 エンジンのパイピング (2021年12月5日)
  8. マクラーレン MP4/6 ホンダ その8 バルクヘッド (2021年12月9日)
  9. マクラーレン MP4/6 ホンダ その9 モノコックのカーボンデカール貼り (2021年12月18日)
  10. マクラーレン MP4/6 ホンダ その10 コクピット (2021年12月19日)
  11. マクラーレン MP4/6 ホンダ その11 コクピット(2) (2021年12月29日)
  12. マクラーレン MP4/6 ホンダ その12 フロントロアアーム (2021年12月30日)
  13. マクラーレン MP4/6 ホンダ その13 フロントサスペンション(2) (2022年1月1日)
  14. マクラーレン MP4/6 ホンダ その14 フロントアップライト (2022年1月10日)
  15. マクラーレン MP4/6 ホンダ その15 ラジエターダクトの制作とエンジンの取り付け (2022年1月14日)
  16. マクラーレン MP4/6 ホンダ その16 ラジエター (2022年1月15日)
  17. マクラーレン MP6/4 ホンダ その17 排気管 (2022年1月22日)

“マクラーレン MP4/6 ホンダ その3 リアダンパー” への4件のフィードバック

  1. tomboy07 より:

    根生さん

    今晩は。

    着々と進めておられますね。
    ダンパーの取付に難儀されたとの事。
    タミヤは組み易いと思っていましたが、そういう事もあるのですね。
    組立の時には注意させて頂きます。

    根生さんを人柱のようにして申し訳ないのですが、このような情報は大変に助かります。
    ありがとうございます。

    • 根生 より:

      tomboy07さん、こんにちは。
      これは穴が斜めで良く見えない上に、穴がその外のくぼみの真ん中に開いていない、パーツが細くて金属でツルツルするのでピンセットは使えず先の細いペンチが必要、偶然にすべての穴が貫通する位置にパーツを置かないと行けない(まさに運だけがたより)と困難な条件山積みでした。これはもう時間がかかることは腹をくくって「いつか通るだろう」とのんびりと構えて作業すればそのうち通ります。技術どうこうじゃなく、運ですからね。神棚とかご先祖様にお祈りしてから作業するのもいいかもです(笑)。

  2. tomboy07 より:

    了解です。

    コツコツやるしか無いようですね。

    今週中にレオパルドⅡが終わりそうですので、マクラーレンに掛かれそうです。

tomboy07 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »