« »

マクラーレン MP4/6 ホンダ その8 バルクヘッド

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 487-8

バルクヘッド

エンジンとリアの足回りの制作は一旦終了して今回からはコクピットあたりから車体の前部を作ります。まずはコクピットの前にあるバルクヘッドを作りました。座席の前にある脚を通すトンネルです。シャーシのモノコックとは2重構造になっているコクピットやこの丈夫そうなバルクヘッドがドライバーを守ってくれてるんでしょうね。ほんのちょっぴりの制作ですが、きりがいいのでここでアップします・・・と言うよりここまでしか進みませんでした。やっぱり12月は忙しいですね(;´Д`)

組み立て

バルクヘッドの組み立て

バルクヘッドはまっ黒なので全部組み立ててしまってから塗装します。実車でも車体を支える要のパーツなんでしょうが、キットでもこの大きな車体を丈夫に保つために分厚いパーツで構成されています。赤い矢印の先には金属パーツがネジ止めされていますが、これはフロントサスペンションを取り付けるためのパーツです。またタミヤにしては珍しくトンネル部分の左右の貼り合わせで大きな隙間ができたのでパテをこってりと塗りつけました。

整形

バルクヘッドの整形

丸一日乾燥させてからパテを削ります。ラッカーパテは乾燥すると溶剤が抜けて縮むのでしっかり乾燥していないうちに削ると隙間が出てしまいますからね。削ってみたらなんと隙間だけで無くヒケもあることがわかりました。埋めてよかったです。

塗装

バルクヘッド

全体をエアブラシで半ツヤ黒で塗装します。実際にはカーボンなのかもしれませんが、実車の写真では確認できませんでした。なんだか中に布の様な物が突っ込まれているようで壁面が良く見えなかったんですよね。まぁ、あまり見えない箇所なので気にしないで行きます。操作パネルのスイッチは説明書の通りに塗り分けデカールも貼りました。デカールは側面に回り込んで貼り付ける様に指示があるのですが、実車の写真ではタミヤの説明書ほど回り込んでおらず、少しだけ端が側面に行くように貼って見ました。

写真ではよくわかりませんが、トンネルの側面にはコクピットの側面と同じ様なパッド状のモールドがあります。コクピット側面のパッド状のモールドはツヤ有り黒の塗装指示があったので、トンネル側面も同じ様に筆塗りでツヤ有り黒で塗り分けておきました。

ほんのちょっぴりの進捗ですが、今日はここまでです。次回はコクピットですが、この土日は名古屋港にあるポートメッセなごやでのイベントに参戦するのでプラモは作れません。更新はいつになることやら・・・

(全作品完成まで あと115)

関連するコンテンツ

作品No.487の記事一覧

  1. マクラーレン MP4/6 ホンダ 1/12 タミヤ Op.487 制作開始 (2021年10月17日)
  2. マクラーレン MP4/6 ホンダ その2 トランスミッションの塗装と組み立て (2021年10月22日)
  3. マクラーレン MP4/6 ホンダ その3 リアダンパー (2021年10月29日)
  4. マクラーレン MP4/6 ホンダ その4 リアサスペンション (2021年11月1日)
  5. マクラーレン MP4/6 ホンダ その5 リアのアップライト (2021年11月6日)
  6. マクラーレン MP4/6 ホンダ その6 吸気マニフォールド (2021年11月11日)
  7. マクラーレン MP4/6 ホンダ その7 エンジンのパイピング (2021年12月5日)
  8. マクラーレン MP4/6 ホンダ その8 バルクヘッド (2021年12月9日)
  9. マクラーレン MP4/6 ホンダ その9 モノコックのカーボンデカール貼り (2021年12月18日)
  10. マクラーレン MP4/6 ホンダ その10 コクピット (2021年12月19日)
  11. マクラーレン MP4/6 ホンダ その11 コクピット(2) (2021年12月29日)
  12. マクラーレン MP4/6 ホンダ その12 フロントロアアーム (2021年12月30日)
  13. マクラーレン MP4/6 ホンダ その13 フロントサスペンション(2) (2022年1月1日)
  14. マクラーレン MP4/6 ホンダ その14 フロントアップライト (2022年1月10日)
  15. マクラーレン MP4/6 ホンダ その15 ラジエターダクトの制作とエンジンの取り付け (2022年1月14日)
  16. マクラーレン MP4/6 ホンダ その16 ラジエター (2022年1月15日)
  17. マクラーレン MP6/4 ホンダ その17 排気管 (2022年1月22日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »