« »

マクラーレン MP4/6 ホンダ その14 フロントアップライト

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 487-14

フロントアップライト

フロントサスペンションの仕上げはアップライトの制作です。これを作れば今までブラブラだったフロントのサスペンションアームがひとつにまとまります。

詳しくはつづきをどうぞ…

ブレーキディスク

ブレーキディスクの組み立て

ブレーキディスクを組み立てます。リア同様に表裏を貼り合わせたところに出来る溝をパテで埋めました。塗ってすぐに穴を爪楊枝の先で広げておき、パテが乾いたら余分を削り落とします。

ディスクブレーキの製作

ブレーキディスクとキャリパーを塗装してアップライトに組付けます。ブレーキディスクはメタリックグレー、フラットアルミ、クロームシルバーの3種類のシルバーで塗り分けています。キャリパーはシルバーとゴールドを1:1で混ぜる様に指示があるのですが、ここはチタンゴールドで塗装しました。混ぜて作るより瓶のままの方がいつも同じ色になるので安心です。

冷却ダクト

冷却ダクト

ブレーキの冷却ダクトにカーボンシールを貼ります。形が複雑なので前と後に分けて貼っています。また内側も端の見えるところだけ貼りました。まだマークソフターを塗る前なのでブヨブヨと浮いていますが、ソフターを塗ってしっかり乾燥させればしっかりと密着してくれると思います。

フロントアップライト

冷却ダクトのデカールが乾燥したら半ツヤクリアでコートして組み立てます。フロントにはステアリングロッドが付きます。ちゃんとボディの中にラック&ピニオンがあり、ステアリングを回せば左右に振るはずです。サスペンションを動かしてみるとちゃんとダンパーを押すリンクが動作しました。

エンジンを仮り組み

せっかくなのでまたまたエンジンを仮り組みしてみました。骨骨のMP4/6です。なんとかここまで来ました。もう少しで仮り組みではなくエンジンをしっかりとモノコックに固定できます。

(全作品完成まで あと115)

 

関連するコンテンツ

作品No.487の記事一覧

  1. マクラーレン MP4/6 ホンダ 1/12 タミヤ Op.487 制作開始 (2021年10月17日)
  2. マクラーレン MP4/6 ホンダ その2 トランスミッションの塗装と組み立て (2021年10月22日)
  3. マクラーレン MP4/6 ホンダ その3 リアダンパー (2021年10月29日)
  4. マクラーレン MP4/6 ホンダ その4 リアサスペンション (2021年11月1日)
  5. マクラーレン MP4/6 ホンダ その5 リアのアップライト (2021年11月6日)
  6. マクラーレン MP4/6 ホンダ その6 吸気マニフォールド (2021年11月11日)
  7. マクラーレン MP4/6 ホンダ その7 エンジンのパイピング (2021年12月5日)
  8. マクラーレン MP4/6 ホンダ その8 バルクヘッド (2021年12月9日)
  9. マクラーレン MP4/6 ホンダ その9 モノコックのカーボンデカール貼り (2021年12月18日)
  10. マクラーレン MP4/6 ホンダ その10 コクピット (2021年12月19日)
  11. マクラーレン MP4/6 ホンダ その11 コクピット(2) (2021年12月29日)
  12. マクラーレン MP4/6 ホンダ その12 フロントロアアーム (2021年12月30日)
  13. マクラーレン MP4/6 ホンダ その13 フロントサスペンション(2) (2022年1月1日)
  14. マクラーレン MP4/6 ホンダ その14 フロントアップライト (2022年1月10日)
  15. マクラーレン MP4/6 ホンダ その15 ラジエターダクトの制作とエンジンの取り付け (2022年1月14日)
  16. マクラーレン MP4/6 ホンダ その16 ラジエター (2022年1月15日)
  17. マクラーレン MP6/4 ホンダ その17 排気管 (2022年1月22日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »