« »

ドイツ・38(t)対空戦車ゲパルトL型 その21 完成!!

Category : 完成 ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 469-21

38(t)対空戦車ゲパルトL型 1/35 サイバーホビー

説明書には記載がないのですが、キットには金属製のワイヤーが入っていたので、牽引ワイヤーを取り付けました。そして最後に泥汚れをつけて完成です。小さな車輌なのですが、フルインテリア再現の自走砲ということもあり、なかなかの作業量でした。その分楽しめましたけどね。

詳しくはつづきをどうぞ…

泥跳ね

泥跳ね

まずは泥跳ねをつけます。大きな筆の先に泥状に溶いたピグメントをつけ、それをエアブラシで吹き飛ばして泥跳ねをつけました。泥跳ねをつけていて気づいたのですが、この背面にある3つのベルト、これって牽引ワイヤーとかを留めるためのもののような気がしてきました。サイズ的にピッタリですよね。キットには説明書には記載がないのですが、ワイヤーが入っています。せっかくなのでここにつけることにしました。

牽引ワイヤー

牽引ワイヤー

キットに付属のワイヤーは金属製(銅とか真鍮にメッキがしてあるのかな)なのですが、どうも編み込みがザックリしすぎている気がします。これをグリグリと捩って編み込みを密にしてやります。

その後、少しでもなじみやすくするために熱をかけます。銅の合金は鉄と違って焼き入れをしても柔らかくなるので、ガスコンロで真っ赤になるまで熱してから水にドボンと落します。これで焼が入って柔らかくなります。鉄でこれをやっちゃだめですよ。かえってカチカチになっちゃいますからね。

牽引ワイヤー

加熱することで焦げて黒くなるのですが、あまりキレイにはならないので、メタルプライマーを塗った上からメタルカラーのダークアイアンで塗装します。そして錆色のピグメントを薄めに溶いて流してから表面をこすって余分なピグメントを落すと同時に、金属光沢をだします。これを取り付ければできあがりです。

向かって左上のベルトが付いていないのですが、これは作業の途中で飛ばしてしまって見つからないのでそのままあきらめました。そのうち出てくるかも知れませんしね。それまでは知らんぷりです(;^_^A

土埃

土埃

履帯とかを汚した時に削り取ったピグメントを薄~く溶いて土埃が貯まりそうなところに流します。付きすぎたらアルコールを染ませた筆で拭き取ったりぼかしたりします。

完成!!

これにて サイバーホビーの 1/35 ドイツ・38(t)対空戦車ゲパルトL型 の完成です。積んでいる機関砲は2cmFlake38です。車体も砲もどちらも38が型番に付いています。これって1938年に実戦配備されたってことなら同級生のペアですよね。対空戦車は小さなものから大きなものまでいろいろなバリエーションがありますが、この38(t)とFlak38の組合せのゲパルトはなかなかカッコイイですね。前から作ってみたくてキットを持っていたのですが、ついつい作る機会を無くしてここまでになってしまいました。なにしろ買ったのが2011年の1月ですから、まもなく9年になるくらいです。それだけに完成してちょっとウレシイですね。

38(t)対空戦車ゲパルトL型 1/35 サイバーホビー38(t)対空戦車ゲパルトL型 1/35 サイバーホビー 38(t)対空戦車ゲパルトL型 1/35 サイバーホビー 38(t)対空戦車ゲパルトL型 1/35 サイバーホビー 38(t)対空戦車ゲパルトL型 1/35 サイバーホビー 38(t)対空戦車ゲパルトL型 1/35 サイバーホビー 38(t)対空戦車ゲパルトL型 1/35 サイバーホビー 38(t)対空戦車ゲパルトL型 1/35 サイバーホビー


(全作品完成まで 125)

 

関連するコンテンツ

作品No.469の記事一覧

  1. ドイツ・38(t)対空戦車ゲパルト L型 Op.469 制作開始 (2019年10月2日)
  2. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その2 操縦室の組み立て (2019年10月3日)
  3. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その3 機関室の組み立て (2019年10月4日)
  4. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その4 インテリアの塗装 (2019年10月6日)
  5. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その5 車体の組み立て (2019年10月7日)
  6. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その6 履帯の組み立て (2019年10月8日)
  7. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その7 戦闘室の組み立て (2019年10月9日)
  8. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その8 戦闘室内部小物の組み立て (2019年10月10日)
  9. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その9 戦闘室の塗装 (2019年10月12日)
  10. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その10 戦闘室の仕上げ (2019年10月13日)
  11. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その11 対空機関砲と砲架 (2019年10月14日)
  12. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その12 2cmFlak38の組み立て完了 (2019年10月15日)
  13. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その13 OVMの組み立て (2019年10月17日)
  14. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その14 サフ吹き (2019年10月19日)
  15. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その15 塗装 (2019年10月20日)
  16. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その16 デカール貼り (2019年10月21日)
  17. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その17 細部の塗分け (2019年10月24日)
  18. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その18 スミ入れ (2019年10月25日)
  19. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その19 足回りの組み立て (2019年10月27日)
  20. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その20 ウエザリング (2019年10月29日)
  21. ドイツ・38(t)対空戦車ゲパルトL型 その21 完成!! (2019年10月31日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »