« »

38(t)対空戦車ゲパルトL型 その17 細部の塗分け

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 469-17

細部の塗分け

フェンダー上のOVMなど細部の塗り分けをします。でもその前にちょいと忘れ物を仕上げます。

詳しくはつづきをどうぞ…

ノテックライト

ノテックライトの組み立て

壊してしまうといけないからと後回しにしていたパーツをつけるのをすっかり忘れて塗装までしてしまいました。まったくわれながらそそっかしいです(;^ω^)

第二次大戦も中盤を過ぎると制空権を失ってきたドイツ軍の車輌は夜間に移動するようになるのですが、その際ヘッドライトの光が上に漏れて見つかっちゃうのを防ぐためにノテックライト(防空灯)というヘッドライトが取り付けられました。まぁ、それをつけ忘れたってことです。慌てて作って塗装してから車体に接着します。

アンテナ

アンテナの組み立て

こちらは完全に説明書の見落としです。これはつけてから筆塗りで仕上げます。小さいので筆塗りでもなんとかなります。迷彩パターンがかかっていなくて良かった(;^_^A

細部の塗分け

細部の塗分け

細部の塗り分けをします。OVMや予備履帯などを塗装します。金属部分はメタルカラーのダークアイアン、木の部分はアメリカーナというトールペイント用塗料のトラッドローシェンナです。いつもと同じですね、ワイヤーカッターの柄はリノリウム甲板の色です。ツヤ有りの茶色ですね。

2cmFlak38

2cmFlak38の細部の塗分け

対空機関砲の細部を塗分けます。といっても座席と照準器のスコープを塗分けただけです。砲身は別になっていたので、ダークアイアンで塗装してから磨いて金属光沢を出して接着しました。薄いフラッシュハイダーがカッコイイです♪

エンジンデッキの上の枠

エンジンデッキの上の枠

エンジンデッキのハッチの上には対空砲が下を向きすぎて自分を撃っちゃわないようにするための枠があるのですが、気づいたら右側のが無くなっていました。どんなに探しても見つからないのでプラ棒を切って作っちゃいました。これくらいなら簡単ですからね。まぁ、完成したころにひょっこり出てきます。だいたいいつもそうなんですよ(;^ω^)

エンジンデッキの上の枠

筆塗りで塗装しました。影になる部分は暗色で塗っています。付け根の接着剤で溶けた迷彩パターンも筆塗りでごまかしています。もう一度エアブラシで塗るとなると、かなり広範囲の塗り直しになりますからね。ちょっとイヤです。デカールも無いし・・・

細部の塗分け

そんなわけでなんとか細部の塗り分けが終りました。本当ならスミイレぐらいまで一気にやっちゃうつもりだったのですが、今日はこれで力尽きました。

(全作品完成まで 126)

関連するコンテンツ

作品No.469の記事一覧

  1. ドイツ・38(t)対空戦車ゲパルト L型 Op.469 制作開始 (2019年10月2日)
  2. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その2 操縦室の組み立て (2019年10月3日)
  3. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その3 機関室の組み立て (2019年10月4日)
  4. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その4 インテリアの塗装 (2019年10月6日)
  5. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その5 車体の組み立て (2019年10月7日)
  6. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その6 履帯の組み立て (2019年10月8日)
  7. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その7 戦闘室の組み立て (2019年10月9日)
  8. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その8 戦闘室内部小物の組み立て (2019年10月10日)
  9. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その9 戦闘室の塗装 (2019年10月12日)
  10. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その10 戦闘室の仕上げ (2019年10月13日)
  11. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その11 対空機関砲と砲架 (2019年10月14日)
  12. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その12 2cmFlak38の組み立て完了 (2019年10月15日)
  13. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その13 OVMの組み立て (2019年10月17日)
  14. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その14 サフ吹き (2019年10月19日)
  15. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その15 塗装 (2019年10月20日)
  16. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その16 デカール貼り (2019年10月21日)
  17. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その17 細部の塗分け (2019年10月24日)
  18. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その18 スミ入れ (2019年10月25日)
  19. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その19 足回りの組み立て (2019年10月27日)
  20. 38(t)対空戦車ゲパルトL型 その20 ウエザリング (2019年10月29日)
  21. ドイツ・38(t)対空戦車ゲパルトL型 その21 完成!! (2019年10月31日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »