« »

15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その21 フィギュアの塗装(装填手)

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 483-21

フィギュアの塗装

4体のフィギュアのうち残っている2体の塗装をしました。今回塗ったのは真ん中の2人です。15cm榴弾砲という非常に大きな大砲の砲弾はあまりに大きく人が手で扱うには重すぎるので弾頭部分と薬莢部分に分けて装填するようになっています。そのため装填手も弾頭係と薬莢係の2名がいます。

詳しくはつづきをどうぞ・・・

薬莢の装填手の塗装

薬莢の装填手の塗装

まずは薬莢の装填手からです。真鍮製の薬莢を持っています。この中は空っぽですが、ここに火薬を詰めた袋を入れて点火し弾頭を飛ばします。飛ばしたい距離によって火薬を入れた袋の数を調整したみたいです。ただ野砲タイプの15cmsFH18では火薬の袋なんかもパーツ化されていたのですが、フンメルにはそんな火薬を入れる場所があるようにもみえません。もしかしたら薬莢に予め火薬は詰め込まれた状態で搭載されていたかもしれませんね。そのあたりはよく知りません。

弾頭の装填手の塗装

弾頭の装填手の塗装

弾頭の装填手も塗装しました。こちらは塗り立て、というかデカール貼りたてなので、まだ徽章のデカールが密着していません。良く塗る対戦車砲の徹甲弾なんかは黒ですが、野砲の榴弾の弾頭はフィールドグレーです。戦闘服と同じ色に見えますが、微妙に濃い色でガスマスクケースと同じにしています。

塗装完了

フィギュアの塗装

これで搭乗員4人の塗装が完了しました。靴だけはまだですけどね。今日塗った2名のデカールがまだ半乾きなので1日置いて十分に乾いたら塗膜の保護も兼ねてツヤ消しクリアでオーバーコートをします。その後靴の塗装と汚し等の仕上げをしてフィギュアは完成です。でもフンメルがまだ途中でスミイレで止まっています。こちらもウエザリングや足回りの組み付けが残っています。まだまだ続きます。

(全作品完成まで あと117)

関連するコンテンツ

作品No.483の記事一覧

  1. ドイツ・15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 Op.483 制作開始 (2020年12月31日)
  2. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その2 車輪の組み立て (2021年1月2日)
  3. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その3 車体細部の組み立て (2021年1月3日)
  4. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その4 戦闘室の組み立て (2021年1月6日)
  5. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その5 履帯の組み立て (2021年1月8日)
  6. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その6 主砲の組み立て (2021年1月12日)
  7. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その7 フィギュアの組み立て(1) (2021年1月13日)
  8. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その8 フィギュアの組み立て(2) (2021年1月14日)
  9. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その9 フィギュアの組み立て(3) (2021年1月17日)
  10. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その10 フィギュアの塗装(1) (2021年1月18日)
  11. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その11 フィギュアの塗装(2) (2021年1月23日)
  12. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その12 フィギュアの塗装(3) (2021年1月24日)
  13. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その13 鐙と手綱 (2021年1月26日)
  14. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その14 サフ吹き (2021年1月27日)
  15. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その15 基本塗装・・・のはずが (2021年1月29日)
  16. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その16 基本塗装の続き (2021年2月7日)
  17. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その17 三色迷彩 (2021年2月10日)
  18. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その18 デカール貼りと細部の塗り分け (2021年2月11日)
  19. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その19 ウオッシング (2021年2月18日)
  20. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その20 フィギュアの塗装(車長、砲手) (2021年4月18日)
  21. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その21 フィギュアの塗装(装填手) (2021年4月19日)
  22. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その23 フィギュアの仕上げ (2021年4月22日)
  23. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その23 足回りの仕上げと組付け (2021年4月29日)
  24. ドイツ・15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その24 完成! (2021年5月1日)

“15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その21 フィギュアの塗装(装填手)” への2件のフィードバック

  1. うー より:

    根生さんのプラモ日記、実は職場のPCで見ているのですが、突然事務所内の席替えがあって個人的なサイト登録をすべて別のPCに移したりしていてしばらく閲覧できませんでした。
    自転車や水槽やPCなど、似たような生活…かな?
    うちの娘たちは当分結婚はしないでしょうが。

    • 根生 より:

      うーさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      趣味の守備範囲が似てるんですね。なんだかちょっとうれしいです。

うー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »