« »

15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その13 鐙と手綱

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 483-13

鐙と手綱の追加

今回で騎兵フィギュアの仕上げになります。騎兵を馬に固定してから鐙(あぶみ)と手綱を追加しました。鐙はキットにエッチングパーツが付属していましたが手綱はコピー用紙で作りました。

詳しくはつづきをどうぞ…

鐙(あぶみ)

鐙の組み立て

キットに付属のエッチングパーツの鐙を組み立てます。右端の1つが不細工なのはパーツを無くしてプラ板で自作したからです。机の下に落としたのですが、そのまま異次元に吸い込まれてしまいました。小さなパーツなのですが、けっして見えないほど小さくはないんですよね。ホント不思議です。

カッターマットの方眼は1cm角なのでサイズはわかると思います。エッチングパーツの鐙にコピー用紙で作ったベルトを通しました。これにメタルプライマーを塗ってから塗装しました。

フィギュアの固定と鐙の取り付け

騎兵を馬に接着して固定してから鐙を足に通し最後に鐙のベルトを鞍にモールドされている鐙のベルトの先に接着しました。塗料が染みこんだコピー用紙は良い感じで固くなって好きな形に曲げられます。鞍にモールドされている鐙につながるベルトは鞍の端までモールドされているので、途中から削り取ってベルトが浮いても不自然じゃないようにしてあります。

手綱の取り付け

手綱の取り付け

手綱を取り付けます。箱絵のイラストを見ると手綱は左右2本ずつ出ているように見えるのですが、ネットで調べた手綱は馬が口にくわえている馬銜(はみ)から1本ずつでているのでそのように作りました。昔と今で違うのか、軍用と民間の競技用で違うのかそのあたりは馬具にはまったく詳しくないのでわかりません。

手綱の追加

私は乗馬はしたことないのでよくわからないのですが、両手に持っている手綱を片手に握り直すときにどのようになるのかわかりません。指を指している右手の手綱は単に離しているだけなのか、それとも左手でまとめて持つものなのか分かりません。とりあえず自分ならどうか・・・と考えて、右の分を左にまとめて持ち替えるってのにしてみました。

鐙と手綱の追加

これで騎兵のフィギュアは完成です。なかなか手間がかかりましたがいつもと違うものを作るのはなかなか楽しい作業でした。まだ汚しの作業が残っているのですが、そちらはフンメルが出来てから調子を合わせて行おうと思っています。ここでいよいよフィギュアの製作を終えてフンメルに戻ります。

フィギュアが完成

フンメルの履帯をつないだのがまだお正月の気分が抜けきらない1月8日でしたからもう18日も経過しました。履帯の接着剤の硬化はもう十分かと思います。次回は足回りや主砲などをもういちどバラして塗装作業に入ります。

(全作品完成まで あと117)

関連するコンテンツ

作品No.483の記事一覧

  1. ドイツ・15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 Op.483 制作開始 (2020年12月31日)
  2. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その2 車輪の組み立て (2021年1月2日)
  3. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その3 車体細部の組み立て (2021年1月3日)
  4. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その4 戦闘室の組み立て (2021年1月6日)
  5. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その5 履帯の組み立て (2021年1月8日)
  6. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その6 主砲の組み立て (2021年1月12日)
  7. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その7 フィギュアの組み立て(1) (2021年1月13日)
  8. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その8 フィギュアの組み立て(2) (2021年1月14日)
  9. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その9 フィギュアの組み立て(3) (2021年1月17日)
  10. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その10 フィギュアの塗装(1) (2021年1月18日)
  11. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その11 フィギュアの塗装(2) (2021年1月23日)
  12. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その12 フィギュアの塗装(3) (2021年1月24日)
  13. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その13 鐙と手綱 (2021年1月26日)
  14. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その14 サフ吹き (2021年1月27日)
  15. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その15 基本塗装・・・のはずが (2021年1月29日)
  16. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その16 基本塗装の続き (2021年2月7日)
  17. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その17 三色迷彩 (2021年2月10日)
  18. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その18 デカール貼りと細部の塗り分け (2021年2月11日)
  19. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その19 ウオッシング (2021年2月18日)
  20. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その20 フィギュアの塗装(車長、砲手) (2021年4月18日)
  21. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その21 フィギュアの塗装(装填手) (2021年4月19日)
  22. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その23 フィギュアの仕上げ (2021年4月22日)
  23. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その23 足回りの仕上げと組付け (2021年4月29日)
  24. ドイツ・15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その24 完成! (2021年5月1日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »