トップAFVドイツドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ その10 完成!!

« »

ドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ その10 完成!!

Category : 完成 AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 290-10


フィギュアの塗装

2号自走榴弾砲ヴェスペ

フィギュアの下塗り

私はフィギュアの塗装にはアメリカーナという水性アクリル塗料を使っています。色数も豊富でしかも非常に安く、さらに隠蔽力が強くて発色も良いからです。こう書くといいことずくめのように聞こえますが、最大の欠点はプラモ用じゃないため塗膜が非常に弱く、取れやすいのです。

そこでサフを吹いた上から一度下塗りとしてラッカーでざっくりと塗っておきます。ツヤ消し塗料の上ならば表面がザラザラなので塗料が乗りやすいのと、万が一はげてもよく似た色で塗られているのでわかりにくいというのが理由です。まぁ、いうなれば保険みたいなものです。

2号自走榴弾砲ヴェスペ

フィギュアの塗装

アメリカーナのような水性アクリル塗料は一度乾燥すると混ぜることができないため油彩のようなブレンディングはできません。薄く水で溶いた塗料を重ね塗りしてグラデーションを作っていきます。このやり方が私の性に合ってるんでしょうね。

塗装ができたらしっかり乾かして、といってもアメリカーナはすぐに乾きます、上から塗膜保護のためにつや消しクリアをオーバーコートします。そして皮膚や髪の毛、革のベルトなんかは半ツヤにしたいので、クリアにフラットベースを混ぜて作った自家製の水性半ツヤクリアを筆塗りでコートします。やっぱり顔はある程度ツヤが無いとね。

追加の汚し

2号自走榴弾砲ヴェスペ

足まわりを追加で汚した

車体部分の汚さに比べて車輪が少しきれいすぎたので、追加でもう少し汚しました。前はアースエフェクトを塗っただけだったのですが、今回はピグメントも少し使いました。

せっかく珍しい転輪にも迷彩柄が入った車輌だったのですが、わからなくなってしまいました(^^ゞ

まぁ、しかたがありませんね。車体部分を汚しすぎたのが良くなかったんですね。後の祭りです。

完成!!

ドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ 1/35 タミヤ

これにて2号自走榴弾砲ヴェスペの完成です。最近はあまり汚しをしてこなかったのですが、めずらしく強めの汚しとなりました。ただ足回りやフェンダーの下はこれくらい汚れていてもいいかもしれませんね。戦場写真なんかを見るとけっこうドロドロです。

そして久しぶりのフィギュアの塗装をしました。もうかなり目が悪くなってきているので小さなフィギュアは正直きついですね。フィギュアの製作の定年を越えちゃったみたいです。今風に言うなら卒フィギュアですね。できるだけ速やかに全廃します・・・ちがうか(+_+)\バキッ!

タミヤのキットはいつもながら楽に組み立てが完了するので、その後の追加工作や塗装、そして仕上げにフィギュアまでしっかりと進めていく余力が残ります。組み立てだけで疲れちゃう(もっとひどいとパーツの整形でクタクタ)キットもたまにあるなかで、肩肘張らずに楽しめます。もっといっぱい製品を出して欲しいですね。

ドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ 1/35 タミヤドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ 1/35 タミヤドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ 1/35 タミヤドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ 1/35 タミヤドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ 1/35 タミヤドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ 1/35 タミヤドイツ・2号自走榴弾砲ヴェスペ 1/35 タミヤ

(全作品完成まで あと85)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »