トップ飛行機F-35Aライトニング2 その9 マスキング

« »

F-35Aライトニング2 その9 マスキング

Category : 飛行機

Scale : 1/48 Maker : モンモデル Post : 431-9


マスキング

2色目の塗装に入る前に機体のマスキングです。迷彩塗装とかと違って細い複雑なパネルのラインをマスクします。これがなかなか手間がかかります。

詳しくはつづきをどうぞ…

マスキング

細切りのマスキングテープをたくさん作り、チマチマとラインの上に貼り重ねていきます。

テープ切り出し用のスケール

パソコンで0.5mm間隔のラインを打ち出してこれをカッターマットに貼り付けます。この間にマスキングテープを貼り付けて、希望の巾のテープを切りだして使いました。

ラインの巾は一番多いのは1.5mm程度で、多少の前後はあります。0.1~2mm位の違いならあまり気になりません。そこで1mm、1.5mm、2mm、2.5mm巾と0.5mm違いのマスキングテープを切り出しました。


ラインのマスキング

こうして写真になるとあっさりと1枚ですが、これだけ貼るのに1日ではできませんでした。機体の裏表で3日ほどかかったでしょうか。

裏面のマスキング

裏面も面面に負けずに複雑です。脚収納室や兵器倉の周囲のラインは明るいグレーじゃ無いようで、ますきんぐはしません。最初やりはじめちゃって、半分ほど進んでから気づいて泣く泣く剥がしました。

マスキング

本来ならここで喜んで塗装に入るのですが、ちょっと疲れたのと、せっかく苦労したマスキングをもう少し眺めていたいので(笑)、2色目の塗装は明日にします。

(全作品完成まで あと116)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »