« »

ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その14 ウエザリング

Category : AFV 鉄道

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 480-14

ウエザリング

錆を付けた貨車やスロープに今回はチッピングと汚しを施しました。ジャーマングレーの車体はチッピングがあまり目立たないので、それほどしつこくしていませんが、大きいので手間はかかりました。汚しはピグメントを中心に行ないました。

詳しくはつづきをどうぞ…

貨車の汚し

荷台の汚し

まずは荷台を汚します。黒や土色などのピグメントを使って汚します。木目のモールドが付いているので、ピグメントを粉のまま少しずつ置いてボロボロの筆で広げました。最初は黒のピグメントで汚し、一度アルコール入りのウエットティッシュでこすってぼかします。次に土色のピグメントを使って土汚れを付けます。粉のまま付けてぼかすところまでは同じですが、さらにアルコールを垂らしてぼかしたり、ピグメントを足したりして薄汚れたようにします。荷台の木を留めているボルトの穴には錆を再現するために錆色のピグメントをアルコールで薄めて流し込んでいます。

貨車のチッピング

貨車の鉄でできた部分にはエナメル塗料をスポンジに付けてスタンプしています。いつものジャーマングレー+ハルレッドではあまり目立たないので、その上から黒+ハルレッドのチッピングを足しました。

スロープの汚し

スロープの汚し

スロープを汚します。戦車でゴリゴリ踏まれるスロープは少し派手目に汚しました。錆汚れの上にチッピング、さらにピグメントで汚しています。貨車との違いはさらにHBのエンピツを使って擦れて塗料が剥げたところの金属光沢を追加しました。

戦車を載せてみた

戦車を載せてみた

戦車を載せてみました。戦車の汚し加減と貨車の汚し加減が同じくらいにならないと違和感が出るような気がするので、汚しのテイストは統一しています。

戦車を載せてみた

スロープと戦車の後部です。これから前線に運ばれる戦車なのでキレイめに仕上げているのですが、もう少し汚してもよかったかもしれませんね。とくに跳ね上げているフェンダーの裏側がキレイすぎるような気がしてきました。まぁ、最終的な仕上げはまだ残っているのでその時に考えます。

次はフィギュアの塗装ですね。ちょっと最近映画やYoutube動画にはまってサボっていたのでいい加減完成させないとね(;^ω^)

(全作品完成まで あと119)

 

関連するコンテンツ

作品No.480の記事一覧

  1. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 Op.480 制作開始 (2020年7月17日)
  2. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その2 線路のサフ吹き (2020年7月18日)
  3. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その3 台車の組み立て (2020年7月19日)
  4. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その4 荷台の組み立て (2020年7月20日)
  5. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その5 スロープの組み立て (2020年7月21日)
  6. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その6 サフ吹き (2020年7月24日)
  7. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その7 塗装 (2020年7月25日)
  8. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その8 デカール貼りとベースの塗装 (2020年7月28日)
  9. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その9 デカールの訂正とベース枠の仕上げ (2020年8月3日)
  10. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その10 線路の塗装 (2020年8月7日)
  11. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その11 スミ入れ (2020年8月15日)
  12. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その12 錆 (2020年8月16日)
  13. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その13 フィギュアの組み立て (2020年9月21日)
  14. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その14 ウエザリング (2020年10月17日)
  15. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その15 フィギュアの塗装 (2020年10月20日)
  16. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その16 フィギュアの仕上げ (2020年10月22日)
  17. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その17 完成 (2020年10月31日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »