« »

ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その16 フィギュアの仕上げ

Category : AFV 鉄道 ドイツ

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 480-16

フィギュアの仕上げ

フィギュアを仕上げます。残っていた眼を入れる作業と靴の塗装、そして汚しをしました。あと作業員が脱ぎ捨てている上着も塗装しました。

詳しくはつづきをどうぞ…

フィギュアの仕上げ

フィギュアの仕上げ

フィギュアに眼を入れました。老眼が結構進んだシニアモデラーにはフィギュアの眼を入れる作業はなかなかの難題です。素晴らしいモールドの将校とレジンフィギュアの作業員はまだ塗りやすかったのですが、多少古いキットのタミヤの戦車兵は眼のモールドもはっきりしないので苦労します。歳は取りたくないですね(;^ω^)

最後に靴を塗ります。将校の靴はピカピカに磨かれている設定で半ツヤブラックで塗りました。戦車兵と作業員の靴はあまり磨かれていないという設定でツヤ消し黒で塗ってます。

最後にタミヤのエザリングマスターで作業員のズボンの裾や膝あたりを汚しました。これでフィギュアは完成です。

上着の塗装

上着の塗装

上着を塗装します。ホントは裏地も塗分けないといけないのでしょうが、よく分からないので表地と同じ色で塗りました。ホントはどうなんでしょうね?こうして足元に置いてみると良い感じですよね。

フィギュアを配置してみた

戦車兵を乗せてみた

戦車兵を乗せてみました。私の塗装の腕ではここまで大写しにすると情けないの一言ですが、さすがにタミヤのデカールは良くできています。襟のドクロのマークも帽子の鳥のマークもハッキリと見えます。

作業員と将校

作業員と将校も配置してみます。足の裏には貼って剥がせる糊のピットマルチ2を塗っています。接着しなくても立つのですが、倒れやすいので軽く接着してやれば倒れにくくなるので助かります。よく見ると将校の手に持った煙草が折れてなくなっちゃってます。後で0.3mmのプラ棒でも切って貼っておくことにします。

フィギュアの仕上げ

これで完成といきたかったのですが、バラバラで作ってきた戦車と貨車とフィギュアの汚れ具合とかが少し違う感じがするので、もう少し仕上げに手を入れる事にします。たぶんあまり変わり映えしないとは思いますが、次回こそは完成です。さて、次は何を作ろうかな~

(全作品完成まで あと119)

関連するコンテンツ

作品No.480の記事一覧

  1. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 Op.480 制作開始 (2020年7月17日)
  2. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その2 線路のサフ吹き (2020年7月18日)
  3. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その3 台車の組み立て (2020年7月19日)
  4. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その4 荷台の組み立て (2020年7月20日)
  5. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その5 スロープの組み立て (2020年7月21日)
  6. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その6 サフ吹き (2020年7月24日)
  7. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その7 塗装 (2020年7月25日)
  8. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その8 デカール貼りとベースの塗装 (2020年7月28日)
  9. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その9 デカールの訂正とベース枠の仕上げ (2020年8月3日)
  10. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その10 線路の塗装 (2020年8月7日)
  11. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その11 スミ入れ (2020年8月15日)
  12. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その12 錆 (2020年8月16日)
  13. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その13 フィギュアの組み立て (2020年9月21日)
  14. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その14 ウエザリング (2020年10月17日)
  15. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その15 フィギュアの塗装 (2020年10月20日)
  16. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その16 フィギュアの仕上げ (2020年10月22日)
  17. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その17 完成 (2020年10月31日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »