« »

ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その17 完成

Category : 完成 AFV 鉄道 ドイツ

Scale : 1/35 Maker : トランペッター Post : 480-17

ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター

一週間も前に完成したいたのですが、サイズが大きすぎて撮影ブースに入らないため、写真撮影ができずに完成の報告がおくれてしまいました。今日は天気もよく直射日光が当たらない夕方の時間帯に外で撮影を済ませました。これにて トランペッターの 1/35 ドイツ・80t重平貨車SSyms80 の完成です。

詳しくはつづきをどうぞ…

車止めの制作

車止めの組み立て

キットの付属品として車止めが入っていたのですが、作るのを忘れていたので作りました。これは角材の両端に鉄で補強した車止めです。オマケなのでしかたがないのか、木目が入っておらずツルツルです。そこでこのノコギリ状のモノでキズを付けて木目としました。これは何かと言うと、ツィンメリット・コーティングをポリパテで付ける時に使うコーティングブレードです。伸ばしたエポキシパテにローラーで付けるやり方が主流ですが、以前はポリパテをこのブレードでひっかいて付けていました。キレイさではローラー式が勝るのですが、薄さではブレード式が勝ります。小さなスケールの車輌の場合、ブレード式もいいかもしれませんね。

車止めの塗装

まずはウッドブラウンで塗装します。両端の金属カバーはメタルカラーのダークアイアンです。この部分なんですが、塗ってて思ったのはカバーじゃ無くてベルトで押さえてるだけかも・・・とも思いました。でも資料が無い上、塗装図を見てもよく分かりません。分からないということで私の好きにさせてもらいました・・・オイオイ(;^ω^)

車止めの仕上げ

スミイレと汚しをして仕上げます。久々にドライブラシをしました。明るい茶色(タンとか)をこすりつけてすすけた感じに仕上げてます。金属部分は錆色のピグメントをエナメル溶剤で溶いて塗って、乾いたら余分をこすって落しています。まぁ、良い感じに仕上がりました。

完成!!

ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター

やっと完成です。この写真に写っているのが元々製品に入っている部分です。ジャーマングレーの本体と木でできた荷台だけなので、そのままでは非常にのっぺりとしてしまうのですが、そこはAFVですよね。ガッツリ汚してやればなかなか見応えのある作品っぽくなります。荷台の木目のモールドは秀逸で、汚しを適当に付けていくだけで、それらしくなってくれます。トランペッターの原型師さん、侮り難しですよね。

ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター

さて、これだけではやっぱり面白くありません。この上に大きな戦車を載せて遊んでね・・・ってことなので早速やってみます・・・というか、鉄道輸送状態の戦車を作ったので、貨車を用意したんですけどね。

巨大なタイガー戦車も重平貨車に乗せると小さく見えます。やはりここはフィギュアの出番です。人形が立つことで、全体の大きさがリアルに実感できます。これにていよいよ トランペッター の 1/35 ドイツ・80t重平貨車SSyms80 with ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 の完成です。7月中旬から作り始めたので3ヶ月半かかりました。まぁ、そのうち9月はほぼほぼサボっていたので(;^ω^)、実質は2ヶ月くらいでしょうかね。あっ、戦車も入れれば6月からですから、もう1ヶ月ですね。

ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッタードイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッタードイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター ドイツ・80t重平貨車SSyms80 1/35 トランペッター

今年は新型コロナで自宅に居ることが多いので、最初のうちはメチャメチャプラモ制作がはかどったのですが、途中から在宅ストレスなのか、急激に制作意欲がしぼんでしまい、そんな時自室にプロジェクターを置いて、自室シアターを作ったものだからいけません。1ヶ月以上どっぷりとAmazonプライムビデオとYoutubeにはまってしまってました。

まぁ、早く新型コロナが収まってくれるといいですね。今は小康状態みたいな感じですが、なんだか年末にかけて増えそうな気配がしています。今度は気持ちを平静に保って、しゃかりきに作りすぎず、かといってどよ~んと気分が沈まないようにしないとね。

(全作品完成まで あと118)

関連するコンテンツ

作品No.480の記事一覧

  1. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 Op.480 制作開始 (2020年7月17日)
  2. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その2 線路のサフ吹き (2020年7月18日)
  3. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その3 台車の組み立て (2020年7月19日)
  4. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その4 荷台の組み立て (2020年7月20日)
  5. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その5 スロープの組み立て (2020年7月21日)
  6. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その6 サフ吹き (2020年7月24日)
  7. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その7 塗装 (2020年7月25日)
  8. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その8 デカール貼りとベースの塗装 (2020年7月28日)
  9. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その9 デカールの訂正とベース枠の仕上げ (2020年8月3日)
  10. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その10 線路の塗装 (2020年8月7日)
  11. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その11 スミ入れ (2020年8月15日)
  12. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その12 錆 (2020年8月16日)
  13. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その13 フィギュアの組み立て (2020年9月21日)
  14. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その14 ウエザリング (2020年10月17日)
  15. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その15 フィギュアの塗装 (2020年10月20日)
  16. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その16 フィギュアの仕上げ (2020年10月22日)
  17. ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その17 完成 (2020年10月31日)

“ドイツ・80t重平貨車SSyms80 その17 完成” への2件のフィードバック

  1. tomboy07 より:

    根生さん

    今晩は。

    お疲れさまでした。

    ブログの更新間隔が以前に比べて長いので、体調でもお悪いのかなと、ちょっと心配していましたがそのような理由があったのですね。
    安心しました。

    またコロナ感染が増加の傾向のようですので、気を付けて年を越したいものです。

    • 根生 より:

      コロナの影響なんて・・・って思っていたのですが、今思うとやっぱりバランスを欠いていたような気がします。まぁ、コロナもプラモも先は長いですからね、ぼちぼち行きます。ご心配をおかけしてすみませんでした。体調が悪いわけじゃないので大丈夫ですよ。

tomboy07 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »