トップAFVソビエト連邦SU-76M自走砲 その8 基本塗装とデカール貼り

« »

SU-76M自走砲 その8 基本塗装とデカール貼り

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : ミニアート Post : 163-8


基本塗装

SU-76M自走砲 基本塗装

SU-76M自走砲 基本塗装

いよいよ基本塗装です。えっ?もう緑色になっていたって?
あれは単に作りすぎた塗料を適当にかぶせただけです。ここからが本番です。

まずはセピア色(タイヤブラック+マホガニー+フラットベース)で影を吹きます。以前は影吹きなんてほとんどしなかったのですが、今は影吹きはマイブームなのです。

その上から抹茶アイス色で吹き付けて基本塗装とします。影吹きした部分は気持ち残るようにします。そうしないとなんのために影吹きしたのかわかりませんからね。写真ではわかりにくいかも知れませんが、ラジエターのルーバーなんかは奥が影色になって良い感じです。

そして基本色にフラットホワイトを混ぜて明度を上げた色で光のよく当たる部分にハイライトを入れました。これもよくわかりませんね。一眼デジカメを使ってこれくらいの写真ですから、腕がわかるってもんです(^^;)

デカール貼り

SU-76M自走砲 デカール貼り

SU-76M自走砲 デカール貼り

デカールを貼り付けるあたりにツヤ有りのクリアを吹き付けて一晩乾燥させます。 すっかり塗料が乾いたらデカールを貼ります。

デカールはマークセッターとマークソフターの両方を使います。そうまでしなくても、とも思うのですが、シルバリングだけはなんとしても防がねばなりません。ベストを尽くすのみです。

いよいよゴールデンウイークですね。連休とは言え、マイホームパパの私は夜以外はなかなかプラモの時間がとれません。特に後半は奥さんの里へ家族全員で3日ほどでかけます。大きなお祭りがあるんですよ。そのおかげでプラモはお預けです。

でも昨年はグリレ17を持って行って組み立てをしたな~。今年も何か持って行こうかな…

(全作品完成まで あと59)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »