« »

ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その2 車体後部の組み立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : AFVクラブ Post : 479-2

車体後部の組み立て

説明書では足回りの次は車体の上部の組み立てなのですが、先に車体の後部を組み立てます。いつも作っているドラゴンとかでは先に車体の後部を作るのでその方が落ち着きます。特に理由があるわけでもなく、生活習慣みたいなやつです(;^_^A

詳しくはつづきをどうぞ…

牽引フック

牽引フックのディテールアップ

車体の後部の一番下に牽引フックがあります。すごくちっちゃくでどうでもいいような所ですが、このパーツは他のキットでは別パーツになっているのが、このキットでは後部の装甲板と一体で成型されています。そのため型から抜きやすくするために、キツイテーパーが付いているのと、ピンを通す穴が開いていません。ちょっと気になるので、直します。

牽引フック

牽引フックのディテールアップ

なるべく上下の板が平行な板になるように削り、中央に穴を開けました。いやほんと、目立たない場所なんで、どうでもいいような気もしますけどね。

車間表示灯

車間表示灯のディテールアップ

後部の左端には車間表示灯があります。これは緑色の透明なガラス管で、中に4コのランプが仕込まれています。この4コのランプがいくつに見えるかで後の車輌は前野車輌との大まかな距離を知ることが出来ます。キットでは金型の抜きの関係でカマボコ状に成形されています。これを前部切り落としてクリアパーツに置き換えます。なんでクリアパーツがあるかというと、ドラゴンのキットの余剰パーツなんです。この車間表示灯は大戦の前期と後期で形が違うので、キットによっては両方入っていて選択するようになっていることがあります。そんな余剰パーツを取っておいて使うと言うことです。このパーツはクリアグリーンで塗って取り付けるので、車体の塗装が全部終わってから付ける予定です。

ツィンメリット・コーティング

ツィンメリット・コーティング

ドイツ軍の車輌には1943年の秋から44年の秋にかけて、磁石で車体にくっつける吸着地雷を避けるためのツィンメリット・コーティングとよばれる凸凹が付けられていました。ティーガー1後期生産型は44年の8月には生産を終了しているので、全車両にコーティングが施されていたはずです。そんなわけで後期型にはコーティングです。詳しくは次の機会に書きますが、とりあえず写真のミリプット・エポキシパテを使ってコーティングを作りました。

マフラーカバーのディテールアップ

マフラーカバーのディテールアップ

マフラーの付け根にはぶつけて壊さないように鋳造製の頑丈なカバーが付けられます。ここにはフックのような物があるのですが、このキットでは完全に省略されているので、プラ棒で自作しました。

マフラーカバーのディテールアップ

また非常に高温になるマフラーは赤熱すると夜間に発見されやすくなるので、薄い鉄板でカバーされました。キットのパーツは向かって左側のように非常に分厚く成形されているので、右の様に薄く削りました。断面をマジックで黒く塗るとどこまで削ったかがよく分かっていいですよ。マフラーカバーはマフラーの塗装がすんでから取り付ける様に、仮り組みしてあるだけです。

車体後部の組み立て

車体後部の組み立てが完了しました。あとフェンダーを付けなければ行けませんが、これはちょいとやっかいなので一番最後に組み立てることにします。

次回は車体の上部を組み立てて、まずはコーティングをします。しばらくはこのツィンメリット・コーティングの作業が続きます。今日のところはすごく久しぶりだったので要領を忘れていて、結構グチャグチャになっちゃいましたが、なれてくればもう少し上手になると・・・いいな〜(;^ω^)

(全作品完成まで あと121)

関連するコンテンツ

作品No.479の記事一覧

  1. ティーガー1後期生産型 鉄道運輸状態 Op.479 制作開始 (2020年6月21日)
  2. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その2 車体後部の組み立て (2020年6月22日)
  3. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その3 車体上部の組み立てとツィンメリット・コーティング (2020年6月23日)
  4. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その4 車体側面のコーティングとOVMの組み立て (2020年6月24日)
  5. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その5 主砲の組み立て組み立て (2020年6月25日)
  6. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その6 砲塔天板の組み立て (2020年6月26日)
  7. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その7 砲塔細部の組み立てとコーティング (2020年6月27日)
  8. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その8 フェンダーの組み立て (2020年6月28日)
  9. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その9 履帯の組み立て(1) (2020年6月30日)
  10. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その10 履帯の組み立て(2) (2020年7月4日)
  11. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その11 基本塗装 (2020年7月5日)
  12. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その12 迷彩塗装 (2020年7月6日)
  13. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その13 デカール貼りと履帯の塗装 (2020年7月7日)
  14. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その14 細部の塗り分けとフィルタリング (2020年7月8日)
  15. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その15 スミ入れと予備履帯の塗装と取り付け (2020年7月9日)
  16. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その16 車体下部の汚しと足回りの組み付け (2020年7月11日)
  17. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その17 完成! (2020年7月15日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »