« »

ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その15 スミ入れと予備履帯の塗装と取り付け

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : AFVクラブ Post : 479-15

スミ入れと予備履帯の製作

フィルタリングで白っぽくなった車体に今度はスミ入れをします。これで陰影が付いてディテールがクッキリとします。そして前回組み立てた予備履帯の塗装をして砲塔に取り付けました。

詳しくはつづきをどうぞ…

スミ入れ

車体上部のスミ入れ

スミ入れをします。使うのはフィルタリングと同じくMr.ウエザリングカラーですが、今度は焦げちゃ色のグランドブラウンです。天板の入り隅や細かなディテールに原液のまま塗り、手で触れるくらいに乾いたら(乾きすぎたら取れなくなります)、溶剤を染ませた筆で拭き取ります。昨日塗ったフィルターの白っぽい色はすでにしっかり乾いているので、もう取れません。余分のスミだけが拭き取られます。

コーティング部分のスミ入れ

コーティング部分のスミ入れは凸凹過ぎるので拭き取りはうまくできません。そこでかなり薄めたウエザリング塗料をコーティングの上から平筆で塗りつけます。薄めたスミ入れ塗料は溝にだけ流れうまく影になってくれます。砲塔も同じ様にスミイレをしました。今回は新車に近い状態のティーガーを作っているので、あまり強く汚れが残らないようにしました。

予備履帯の連結ピン

履帯連結ピン

履帯のコマは長いピンでつながれます。砲塔に付けられた予備履帯にはこの連結ピンが差し込まれます。実車の写真を見ると、かならずしも連結ピンがそこに刺されているわけでは無いのですが(刺されていないことの方が多いかも)、これがあると情報量が増えてなんだか作った~って気がするんですよね。以前予備履帯から連結ピンが飛び出している写真を見たときから、これをいつも付けてます。連結ピンは0.5mmのプラ棒を履帯の幅に切り、先に0.75mmのプラ棒をスライスして作ったピンの頭を貼り付けて作りました。

予備履帯の取り付け

予備履帯の取り付け

予備履帯を砲塔に取り付けます。AFVクラブの予備履帯の留め具の精度はバッチリで、モデルカステンの履帯がピッタリはまりました。そこに連結ピンを差し込みます。予備履帯は留め具のピンで少し上に押し上げられているので、ピンの頭は履帯より少しだけ飛び出します。

これは以前作ったタミヤの中期型の制作記の写真と図です。これを見ればよく分かりますよね。

鋳物で作られた予備履帯はツヤの無い黒っぽい履帯色で塗っていますが、鋼鉄製の連結ピンはメタルカラーのアイアンで塗装して磨いて金属光沢を出しています。これは私の手持ちの実車写真の連結ピンがギラギラと光を反射しているからなんです。こうして鋳物と鋼の質感の違いを表現してみました。

スミ入れと予備履帯の製作

これで新車状態のティーガー1後期型の車体ができあがってきました。次回からはいよいよ汚しをして足回りを組み立てます。ただ明日の夜はハナキン(古っ!)でお出かけなので、たぶんほとんどできません。まぁ、土日はまた雨で登山とかには行けそうもないので、もしかしたら一気に完成させられるかもしれませんね。家族サービスに徴集されるかも知れませんけど(;^ω^)

(全作品完成まで あと121)

 

関連するコンテンツ

作品No.479の記事一覧

  1. ティーガー1後期生産型 鉄道運輸状態 Op.479 制作開始 (2020年6月21日)
  2. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その2 車体後部の組み立て (2020年6月22日)
  3. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その3 車体上部の組み立てとツィンメリット・コーティング (2020年6月23日)
  4. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その4 車体側面のコーティングとOVMの組み立て (2020年6月24日)
  5. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その5 主砲の組み立て組み立て (2020年6月25日)
  6. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その6 砲塔天板の組み立て (2020年6月26日)
  7. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その7 砲塔細部の組み立てとコーティング (2020年6月27日)
  8. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その8 フェンダーの組み立て (2020年6月28日)
  9. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その9 履帯の組み立て(1) (2020年6月30日)
  10. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その10 履帯の組み立て(2) (2020年7月4日)
  11. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その11 基本塗装 (2020年7月5日)
  12. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その12 迷彩塗装 (2020年7月6日)
  13. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その13 デカール貼りと履帯の塗装 (2020年7月7日)
  14. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その14 細部の塗り分けとフィルタリング (2020年7月8日)
  15. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その15 スミ入れと予備履帯の塗装と取り付け (2020年7月9日)
  16. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その16 車体下部の汚しと足回りの組み付け (2020年7月11日)
  17. ティーガー1後期生産型鉄道輸送状態 その17 完成! (2020年7月15日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »