« »

ドイツ・38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その19 完成!!

Category : 完成 AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : AFVクラブ Post : 189-19

フィギュアの塗装

シュトゥルムティーガー フィギュアの塗装

シュトゥルムティーガー フィギュアの塗装

フィギュアの塗装をします。装備品を何も持たない戦車兵ですから塗装はかなり楽ちんです。しかもベルトもしていませんしね。

パンツァーモデリング・マスタークラスにはこのフィギュアのあまりに有名な塗装例が掲載されているのですが、あそこまでみごとだと異次元の話ですから、参考にもなりません。だって1/35に見えませんよね。わたしのは十分1/35に見えます(+_+)\バキッ!

完成!!

ドイツ・38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー 1/35 AFVクラブ

ドイツ・38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー 1/35 AFVクラブ

お正月に作り始めて1ヶ月と1日が経過し、やっと完成しました。アフターパーツを使いまくって作ったのでいったいどれだけの費用がかかっているのか…計算するだけでも恐ろしい(汗)

シュトゥルムティーガーとでっかい38cmロケット砲弾とクルーです。信管の付いた砲弾の前でたばこを吸うなんて…という突っ込みは無しにして(笑)、完成した姿を並べてみました。

シュトゥルムティーガーはプラモに出戻った時から作りたかった車輌でして、よくまぁ、こんなアホな兵器を作った物だと感心したほどです。

シュトゥルムティーガー 38cm砲口から中が見える

シュトゥルムティーガー 38cm砲口から中が見える

こうして38cm砲の砲口から覗くとしっかりと車内が見えます。というか、見える様に砲尾の栓を開けて作ったんですけどね。砲口の周囲に開いている小さな穴はロケットの燃焼ガスを逃がす穴です。燃焼ガスが車内に充満すると大変なことになりそうですからね。煙いなんてもんじゃないでしょうね。

シュトゥルムティーガー 天板を外せば中が見える

シュトゥルムティーガー 天板を外せば中が見える

天井を外せば再現されたインテリアがよく見えます。白と赤と緑がきれいですね。真ん中にある砲弾は装填用のレールに乗せられています。実車ではレールは左右に動くのですが、何も考えずに適当に接着したので、砲尾と位置が合っていません。チョイと間抜けでした。

インテリア再現キットは、なんだか戦車工場の工員さんになった気分で、戦車を組み立てて行けるのが楽しいですね。でも、作業量は戦車2輌分はゆうにありますから、結構しんどいです。まだ他にもインテリア再現キットを持っているのですが、そちらはまた体力が回復(?)してからですね。あ~疲れた。

三色迷彩は塗装図にあった第1001突撃臼砲中隊のものにしました。低めのコントラストにしたつもりでも、まだまだコントラストはしっかりありますね。ラジエターの蓋を開けると、中にはサイバーのティガーから取ってきた冷却ファンが見えます。真横から見たシュトゥルムティーガーです。太い大砲が迫力満点です。プラパーツの3枚重ねで再現された前面装甲板の厚さも半端じゃありませんよ。真っ白なインテリアにダークグリーンの砲弾が良く映えます。砲弾は片側6発ずつの12発搭載できました。マスタークラブのレジン製可動履帯です。ピンを差し込む穴が開いていないので、全部に穴を開けなければいけません。これってかなりしんどい作業でした。後ろのハッチを開けると砲弾が見えます。戦闘中の砲弾の補給はここから入れたのかもしれませんね。

(全作品完成まで あと68)

関連するコンテンツ

作品No.189の記事一覧

  1. ドイツ・38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー Op.189 制作開始 (2010年1月1日)
  2. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その2 操縦室・車体上面の組立て (2010年1月6日)
  3. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その3 ツィンメリット・コーティング (2010年1月7日)
  4. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その4 車体側面、ラジエター、戦闘室内壁 (2010年1月9日)
  5. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その5 砲弾ラックと戦闘室天板 (2010年1月10日)
  6. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その6 組立て完了 (2010年1月12日)
  7. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その7 インテリアのディテールアップ (2010年1月14日)
  8. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その8 履帯の組立て(まずは半分) (2010年1月15日)
  9. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その9 エンジン隔壁と履帯が完成 (2010年1月16日)
  10. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その10 無線機 (2010年1月17日)
  11. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その11 インテリアの塗分け (2010年1月20日)
  12. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その12 組立て完了 (2010年1月21日)
  13. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その13 塗装、迷彩2色目まで (2010年1月22日)
  14. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その14 迷彩塗装と砲弾の積み込み (2010年1月25日)
  15. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その15 車体部分インテリアの仕上げ (2010年1月28日)
  16. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その16 戦闘室の仕上げ、細部の塗分け (2010年1月29日)
  17. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その17 ウオッシングにドライブラシ (2010年1月31日)
  18. 38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その18 チッピングと履帯の取り付け (2010年2月1日)
  19. ドイツ・38cm突撃臼砲シュトゥルムティーガー その19 完成!! (2010年2月2日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »