« »

sWSパンツァーヴェルファー42 その14 デカール貼りとロケット砲の塗分け

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ブロンコ Post : 478-14

デカール貼りとロケット砲の塗分け

デカールの下地のツヤ有りのクリアが乾いたのでデカールを貼ります。さらにデカールの乾燥待ち時間にロケット砲の塗り分けと砲弾の取り付けをしました。ついでに別に塗装する予備履帯とか車載機関銃ジャッキなどを塗装しておきました。

詳しくはつづきをどうぞ…

デカール貼り

デカール貼り

なかなか質の良いデカールでしっかりと密着してくれます。よく見るとまだ余白が見えますが、完全に乾いてからさらにクリア(半ツヤかツヤ消し)をオーバーオートすればほぼ見えなくなるはずです。

履帯と車輪はもう一度組み付けておきます。これ以上縮まないように針金で縛って形にしておきます。

ロケット砲の塗分け

ロケット砲の塗分け

ロケット砲にはデカールを貼りませんし、迷彩塗装も砲架部分だけですから、こちらはツヤ有りクリアでコートせずに、仕上りの半ツヤクリアでコートそておきました。ですからいち早く塗り分けと組み立てができます。

ロケット砲の操作部(室内部分)は写真では余り良く見えませんが、インテリアカラー(アイボリー)で塗りました。戦闘室内部はプライマーレッドなのですが、他のドイツ軍戦車などが室内はプライマーでも砲の操作部はインテリアカラーだったりしているので、それにならいました。ただし実際の写真で確認は取れなかったので確証はまるでありません(;^ω^)

ロケット砲は激しく火薬を燃焼させるので筒の中はたぶんまっ黒です。筒の中にはすす色(ブラック・スモーク)を多めに塗りつけておきました。最後に以前塗装しておいたロケット砲弾を取り付けます。これでロケット砲は出来上がりです。

オマケの作業

予備履帯などの塗装

予備履帯、車載機関銃、ジャッキを塗装しておきます。金属部分はメタルカラーのダークアイアンで塗装しました。機関銃の肩当ての部分は黒で塗ったのですが、説明書を見たら木の色だったので、後で塗り直しておきます。写真には写ってませんが、ジャッキを車体に留めるホルダーも車体色(暗色)で塗装しました。

デカール貼りとロケット砲の塗分け

まだOVMなど細かな塗り分けはできてませんが、ほぼほぼ新車状態のパンツァーヴェルファー42ロケット自走砲になってきました。かなり大型の車輌なので見栄えがしますよね。

(全作品完成まで あと121)

関連するコンテンツ

作品No.478の記事一覧

  1. sWSパンツァーヴェルファー42ロケット自走砲 Op.478 制作開始 (2020年5月26日)
  2. sWSパンツァーヴェルファー42 その2 シャーシの組み立て (2020年5月28日)
  3. sWSパンツァーヴェルファー42 その3 履帯の組み立て (2020年5月30日)
  4. sWSパンツァーヴェルファー42 その4 エンジンの組み立て (2020年5月31日)
  5. sWSパンツァーヴェルファー42 その5 運転室の組み立て (2020年6月1日)
  6. sWSパンツァーヴェルファー42 その6 車体前部装甲の組み立て (2020年6月2日)
  7. sWSパンツァーヴェルファー42 その7 戦闘室の組み立て (2020年6月3日)
  8. sWSパンツァーヴェルファー42 その8 ロケット砲の組み立て (2020年6月5日)
  9. sWSパンツァーヴェルファー42 その9 機関室の塗装 (2020年6月6日)
  10. sWSパンツァーヴェルファー42 その10 運転室の塗装 (2020年6月7日)
  11. sWSパンツァーヴェルファー42 その11 戦闘室の塗装 (2020年6月8日)
  12. sWSパンツァーヴェルファー42 その12 基本塗装 (2020年6月9日)
  13. sWSパンツァーヴェルファー42 その13 迷彩塗装 (2020年6月10日)
  14. sWSパンツァーヴェルファー42 その14 デカール貼りとロケット砲の塗分け (2020年6月11日)
  15. sWSパンツァーヴェルファー42 その15 細部の塗り分けとフィルタリング (2020年6月12日)
  16. sWSパンツァーヴェルファー42 その16 スミ入れ (2020年6月13日)
  17. sWSパンツァーヴェルファー42 その17 冬期迷彩 (2020年6月14日)
  18. sWSパンツァーヴェルファー42 その18 足回りの汚しと組み立て (2020年6月17日)
  19. sWSパンツァーヴェルファー42ロケット自走砲 その19 完成! (2020年6月19日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »