« »

sWSパンツァーヴェルファー42 その13 迷彩塗装

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ブロンコ Post : 478-13

三色迷彩

今日はサクッと三色迷彩dえす。塗装説明図には上から見た図以外の4面があるので、なんとなく想像しながら塗っていきます。もしかして実車の写真も上から見たものが無かったのかも知れませんね。

詳しくはつづきをどうぞ…

ブラウン

迷彩塗装(ブラウン)

まずはブラウンを入れます。塗装説明図がカラー印刷なので分かりやすくていいですね。ドラゴンの説明書は青と黒の2色印刷で、青が茶色で黒が緑というややこしさです。しかも色の番号で書かれているので、すぐにドッチがドッチだったか分からなくなっちゃいます(;^ω^)。その点、ブロンコは大変分かりやすいです。レッドブラウンに基本のダークイエローをかなり混ぜてコントラストを落した塗料を使い、0.3mmのエアブラシでゆっくりと塗っていきます。

グリーン

三色迷彩

続いてオリーブグリーンを同じ様に塗っていきます。薄めた塗料を弱い圧で吹くとどうしても所々ツヤが出てしまいます。色の濃さだけでなくツヤもキッチリと合わせて塗るのはそれなりのテクニックがいるのですが、私にはちょっと・・・ですね(~_~;)

クリアコート

クリアコート

バラバラになったツヤを統一すつためにはツヤ消しクリアでオーバーコートすればいいのですが、私の場合は一度全体をツヤ有りのクリアでテカテカにします。どうもこの写真は分かりにくいのですが、全体にツヤ有りクリアを吹いています。こうすることによってデカールを貼ったときに余白が白浮きするシルバリングを防ぐことが出来ます。デカールを密着させるには塗料を充分に乾かしてやる必要があります。このまま24時間は乾燥機の中でしっかり乾かします。

(全作品完成まで あと121)

関連するコンテンツ

作品No.478の記事一覧

  1. sWSパンツァーヴェルファー42ロケット自走砲 Op.478 制作開始 (2020年5月26日)
  2. sWSパンツァーヴェルファー42 その2 シャーシの組み立て (2020年5月28日)
  3. sWSパンツァーヴェルファー42 その3 履帯の組み立て (2020年5月30日)
  4. sWSパンツァーヴェルファー42 その4 エンジンの組み立て (2020年5月31日)
  5. sWSパンツァーヴェルファー42 その5 運転室の組み立て (2020年6月1日)
  6. sWSパンツァーヴェルファー42 その6 車体前部装甲の組み立て (2020年6月2日)
  7. sWSパンツァーヴェルファー42 その7 戦闘室の組み立て (2020年6月3日)
  8. sWSパンツァーヴェルファー42 その8 ロケット砲の組み立て (2020年6月5日)
  9. sWSパンツァーヴェルファー42 その9 機関室の塗装 (2020年6月6日)
  10. sWSパンツァーヴェルファー42 その10 運転室の塗装 (2020年6月7日)
  11. sWSパンツァーヴェルファー42 その11 戦闘室の塗装 (2020年6月8日)
  12. sWSパンツァーヴェルファー42 その12 基本塗装 (2020年6月9日)
  13. sWSパンツァーヴェルファー42 その13 迷彩塗装 (2020年6月10日)
  14. sWSパンツァーヴェルファー42 その14 デカール貼りとロケット砲の塗分け (2020年6月11日)
  15. sWSパンツァーヴェルファー42 その15 細部の塗り分けとフィルタリング (2020年6月12日)
  16. sWSパンツァーヴェルファー42 その16 スミ入れ (2020年6月13日)
  17. sWSパンツァーヴェルファー42 その17 冬期迷彩 (2020年6月14日)
  18. sWSパンツァーヴェルファー42 その18 足回りの汚しと組み立て (2020年6月17日)
  19. sWSパンツァーヴェルファー42ロケット自走砲 その19 完成! (2020年6月19日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »