« »

sWSパンツァーヴェルファー42 その8 ロケット砲の組み立て

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ブロンコ Post : 478-8

ロケット砲の組み立て

天井に載せる10連装15cmネーベル・ヴェルファー42ロケット砲を組み立てます。以前タミヤ(イタレリ)のパンツァーヴェルファー42を作ったときに同じロケット砲を作っているのですが、古いキットと比べると格段に進歩しています。ほとんど金属模型だったライオンロアのネーベル・ヴェルファーほどではありません。でもライオンロアのキットはあまりに大変だったので、今回くらいが丁度いいですね。

詳しくはつづきをどうぞ…

発射筒の薄削り

発射筒の薄削り

最初に発射筒をできるだけ薄く削ります。火薬の爆発するときの圧力で弾丸を押し出す通常の大砲と違って、ロケット砲は砲弾がロケットエンジンで自力で加速するので、発射筒はそれほど頑丈である必要はありません。なので通常は普通の大砲に比べてかなり薄く作られています。ですがキットの発射筒は大砲の様に厚いので、ハンドリューターで薄く削ります。まずはマジックで断面を黒く塗って、厚みがよく分かるようにして慎重に削ります。10本もあるので大変ですが、ハンドリューターとバードリルがあればそれほど時間はかかりません。

点火コードの配線

点火コードの配線

点火コードは非常に細いプラパーツで作られています。これでも実物の写真と比べると太いのですが、まぁ許容範囲内です。それよりも作りやすさとの兼ね合いでバランスを考えるとこれくらいが落とし所でしょうね。

砲架と照準装置

砲架と照準装置

砲架と照準装置を組み立てます。発射筒から伸びてきたコードはここでまとめられ、そのまま砲架の腕の中に入ります。こんな複雑な形状ですが、ちゃんと位置が合うのがウレシイですね。砲を俯仰させるための細いロッドはエッチングパーツの重ね合わせで作る用に指示されていますが、別にプラパーツでも見栄えに遜色はないので、プラパーツのまま使いました。またこのロッドの角度を変えることが出来ないので、俯仰角は固定です。砲手の座席は今から付けても塗装の時に壊してしまいそうなので、最後に付けることにしました。また、発射筒の後には点火プラグが付くのですが、これは砲弾をセットしてからしか付けられないので、こちらも後回しです。

ロケット砲の組み立て

できあがったロケット砲です。山の形の砲架はよく見るとヒケだらけで、塗装をするとかなり目立つと思います。今のうちにパテを盛って修正しておきました。

ステアリングロッド

ステアリングロッド

後回しになっていたステアリングロッドを取り付けます。運転席から伸びているロッドはここで操舵装置につながります。勉強になりますね。まだフェンダーや運転室の床のあるボディ下部のパーツとシャーシは接着していませんので、ステアリングロッドと操舵装置は接着してません。塗装後にこの指が指している箇所を接着します。

組み立て完了

組み立て完了

全てのパーツの組み立てが終りました。まだ仮り組み状態ですが、sWSパンツァーヴェルファー42が姿を現しました。車体が大きくなっただけなので、マウルティアベースのものと攻撃力は同じなのですが、なんたって走行性能が違います。特に履帯が広いので、東部戦線では使い勝手がよかったでしょうね。

組み立て完了

車体の中に仕込むパーツもこんなにあります。次回からはいよいよ塗装作業に入るのですが、まずはエンジンや室内から順番に塗装して組み立てていきます。

(全作品完成まで あと121)

関連するコンテンツ

作品No.478の記事一覧

  1. sWSパンツァーヴェルファー42ロケット自走砲 Op.478 制作開始 (2020年5月26日)
  2. sWSパンツァーヴェルファー42 その2 シャーシの組み立て (2020年5月28日)
  3. sWSパンツァーヴェルファー42 その3 履帯の組み立て (2020年5月30日)
  4. sWSパンツァーヴェルファー42 その4 エンジンの組み立て (2020年5月31日)
  5. sWSパンツァーヴェルファー42 その5 運転室の組み立て (2020年6月1日)
  6. sWSパンツァーヴェルファー42 その6 車体前部装甲の組み立て (2020年6月2日)
  7. sWSパンツァーヴェルファー42 その7 戦闘室の組み立て (2020年6月3日)
  8. sWSパンツァーヴェルファー42 その8 ロケット砲の組み立て (2020年6月5日)
  9. sWSパンツァーヴェルファー42 その9 機関室の塗装 (2020年6月6日)
  10. sWSパンツァーヴェルファー42 その10 運転室の塗装 (2020年6月7日)
  11. sWSパンツァーヴェルファー42 その11 戦闘室の塗装 (2020年6月8日)
  12. sWSパンツァーヴェルファー42 その12 基本塗装 (2020年6月9日)
  13. sWSパンツァーヴェルファー42 その13 迷彩塗装 (2020年6月10日)
  14. sWSパンツァーヴェルファー42 その14 デカール貼りとロケット砲の塗分け (2020年6月11日)
  15. sWSパンツァーヴェルファー42 その15 細部の塗り分けとフィルタリング (2020年6月12日)
  16. sWSパンツァーヴェルファー42 その16 スミ入れ (2020年6月13日)
  17. sWSパンツァーヴェルファー42 その17 冬期迷彩 (2020年6月14日)
  18. sWSパンツァーヴェルファー42 その18 足回りの汚しと組み立て (2020年6月17日)
  19. sWSパンツァーヴェルファー42ロケット自走砲 その19 完成! (2020年6月19日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »