« »

sWSパンツァーヴェルファー42 その17 冬期迷彩

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ブロンコ Post : 478-17

冬期迷彩

毎日雨が降り続きジメジメと蒸し暑い日がつづきますが、気分だけでは1945年の3月の東部戦線です。北国の春はもう少し後、雪が残る大地を膨大なソ連軍に押し戻されながら徐々に領土を失っていくドイツ軍です。終戦まではあと3ヶ月です。まぁ、そんなことを考えながらパンツァーヴェルファーに冬期迷彩をしてみました。白く重ねる塗料はもう充分無いため、すでにほとんど剥げかけています。

詳しくはつづきをどうぞ…

冬期迷彩

水性塗料で冬期迷彩

冬期迷彩は雪深い北ヨーロッパの冬に車輌を真っ白に塗って目立たなくするものなのですが、春が来れば今度はとっとと剥がさなければいけないので、現地では水性塗料で塗られていました。私もそれにならって水性塗料で塗装します。使うのは隠蔽力は高いのですが、塗膜の弱いトールペイント用の水性アクリル塗料です。これを水で溶いてエアブラシで吹き付けます。

迷彩剥がし

迷彩剥がし

堅い平筆に水を付けてこすり付けて冬期迷彩を剥がします。塗膜の弱い水性アクリル塗料ですから次第に溶けて取れてきます。あまり時間を置くと塗膜が強くなっていって取れにくくなるので、全体にざっと作業をするようにします。前からとか上からとかってやってると反対側は剥がれなくなっちゃいますからね(;^ω^)

OVMの仕上げ

OVMの仕上げ

これまでずっと別で塗装しておいたジャッキを取り付けます。取り付ける前に錆色のピグメントでサビサビに仕上げています。冬期迷彩が付いてしまったOVMの金属部分はもう一度メタルカラーのダークアイアンを塗って、さらに錆色のピグメントを塗ってから余分な粉をこすり落とすと同時に金属光沢をだしました。OVMの機の部分は冬期迷彩塗料をこすり落としています。

予備履帯の取り付け

予備履帯の仕上げ

予備履帯もサビサビに仕上げてから車体に取り付けます。本当は予備履帯を吊っているワイヤーは履帯の連結ピンの穴に通したかったのですが、履帯が思いのほか薄く連結ピンの穴を上手く貫通させられなかったので断念しました。戦車の履帯ならこれくらいの幅のある履帯はもっと分厚いので穴が開けやすいんですよね。ハーフトラックだから薄くて大きいのでやっかいです。

ロケット砲の仕上げ

ロケット砲の仕上げ

ロケット砲も冬期迷彩の上からもう一度スモークブラックのピグメントをこすりつけてスス汚れを付けました。

ロケット砲の仕上げ

派手に炎を上げて燃える火薬の跡なのでこちらもススを付けました。

車載機関銃

車載機関銃

別で塗っておいた車載機関銃も取り付けました。機関銃の受け手も小さいけれど冬期迷彩をして、剥がしています。

冬期迷彩

冬期迷彩はしようかしまいか迷っていたのですが、薄いほとんど剥がれかけでしてみました。6年続いた戦争の最後の半年に登場した末期の車輌なんです。大きくて強そうなのですが、どこか勢いのない感じで仕上げてみたかったということです。次回からはフィニッシュに向けて汚しなどの最後の作業に入ります。でも1回じゃ終わらないでしょうね。

(全作品完成まで あと121)

関連するコンテンツ

作品No.478の記事一覧

  1. sWSパンツァーヴェルファー42ロケット自走砲 Op.478 制作開始 (2020年5月26日)
  2. sWSパンツァーヴェルファー42 その2 シャーシの組み立て (2020年5月28日)
  3. sWSパンツァーヴェルファー42 その3 履帯の組み立て (2020年5月30日)
  4. sWSパンツァーヴェルファー42 その4 エンジンの組み立て (2020年5月31日)
  5. sWSパンツァーヴェルファー42 その5 運転室の組み立て (2020年6月1日)
  6. sWSパンツァーヴェルファー42 その6 車体前部装甲の組み立て (2020年6月2日)
  7. sWSパンツァーヴェルファー42 その7 戦闘室の組み立て (2020年6月3日)
  8. sWSパンツァーヴェルファー42 その8 ロケット砲の組み立て (2020年6月5日)
  9. sWSパンツァーヴェルファー42 その9 機関室の塗装 (2020年6月6日)
  10. sWSパンツァーヴェルファー42 その10 運転室の塗装 (2020年6月7日)
  11. sWSパンツァーヴェルファー42 その11 戦闘室の塗装 (2020年6月8日)
  12. sWSパンツァーヴェルファー42 その12 基本塗装 (2020年6月9日)
  13. sWSパンツァーヴェルファー42 その13 迷彩塗装 (2020年6月10日)
  14. sWSパンツァーヴェルファー42 その14 デカール貼りとロケット砲の塗分け (2020年6月11日)
  15. sWSパンツァーヴェルファー42 その15 細部の塗り分けとフィルタリング (2020年6月12日)
  16. sWSパンツァーヴェルファー42 その16 スミ入れ (2020年6月13日)
  17. sWSパンツァーヴェルファー42 その17 冬期迷彩 (2020年6月14日)
  18. sWSパンツァーヴェルファー42 その18 足回りの汚しと組み立て (2020年6月17日)
  19. sWSパンツァーヴェルファー42ロケット自走砲 その19 完成! (2020年6月19日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »