« »

タイガー1型中期生産型 その9 サフ吹き

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 453-9

サフ吹き

今回からいよいよ塗装作業です。まずはサフ吹きからです。今回は金属パーツも少しばかり使っていますし、ツィンメリットコーティングには軟質プラのシートを貼り付けています。このシートはタミヤの純正品ですからおそらく塗料はちゃんと乗るとは思うのですが、大事を取って全体に染めQのミッチャクロンを先に吹きその上からサフを吹きました。

詳しくはつづきをどうぞ…

車体のサフ吹き

影色のサフ吹き

まずは影色のサフを吹きます。影色のサフは自家製でマホガニーのサフと黒のサフを同量で混ぜ、そこにグレーのサフを少々加えてチャコールグレーにしました。これを全体に吹きます。ただし光が強く当たる部分には普通のグレーのサフを吹くので敢えて影色は少なめです。

グレーのサフでハイライトを入れる

光の当たる部分にグレーのサフを吹きます。特に強く当たる砲塔の天板や砲身の上の部分は下地の影色が無いので明るく発色します。平らな面は一番明るく、斜めの面はその次に、垂直な面は少しだけ明るくなるように塗りました。

転輪のサフ吹き

転輪のサフ吹き

たくさんある転輪にも影色のサフを吹きます。串にさしたりして塗装しました。

ゴム部分の塗装

転輪には周囲にゴムが巻かれているので、その部分をタイヤブラックで塗装しました。特にマスキングすることはなく、適当にざっくりとエアブラシで塗り分けています。結構はみ出していますが、他の部分もかなり黒い色なのであまり気になりません。こんな感じでも十分です。

サフ吹き

サフの状態でも陰影がハッキリと出ています。特にツィンメリットコーティングの部分は明るいグレーのサフを斜め上から吹いているので陰影が強調されています。今回はここまでです。次回は基本塗装です。

(全作品完成まで あと127)

関連するコンテンツ

作品No.453の記事一覧

  1. ドイツ重戦車タイガー1型中期生産型 オットーカリウス搭乗車 Op.453 制作開始 (2018年12月18日)
  2. タイガー1型中期生産型 その2 車輪の組み立て (2018年12月20日)
  3. タイガー1型 中期生産型 その3 車体の組み立て (2018年12月22日)
  4. タイガー1型中期生産型 その4 砲塔の組み立て (2018年12月23日)
  5. タイガー1型中期生産型 その5 組み立て完了 (2018年12月26日)
  6. タイガー1型中期生産型 その6 履帯の組み立て (2018年12月29日)
  7. タイガー1型中期生産型 その7 砲塔のディテールアップ (2019年1月2日)
  8. タイガー1型中期生産型 その8 車体のディテールアップ (2019年1月9日)
  9. タイガー1型中期生産型 その9 サフ吹き (2019年1月10日)
  10. タイガー1型中期生産型 その10 基本塗装 (2019年1月12日)
  11. タイガー1型中期生産型 その11 デカール貼りとフィギュアの組み立て (2019年1月13日)
  12. タイガー1型中期生産型 その12 細部の塗り分け (2019年1月18日)
  13. タイガー1型中期生産型 その13 スミイレとOVMの仕上げ (2019年1月20日)
  14. タイガー1型中期生産型 その14 ペリスコープと雨だれ (2019年1月22日)
  15. タイガー1中期生産型 その15 足回りの組み立て (2019年2月3日)
  16. タイガー1型中期生産型 その16 フィギュアの下塗りと車長用ハッチ (2019年2月9日)
  17. タイガー1型中期生産型 その17 戦車の仕上げ (2019年2月17日)
  18. タイガー1型中期生産型 その18 フィギュアの顔の塗装 (2019年2月18日)
  19. ドイツ重戦車・タイガー1型中期生産型 オットー・カリウス搭乗車 その19 完成!! (2019年2月21日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »