« »

タイガー1型中期生産型 その18 フィギュアの顔の塗装

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 453-18

フィギュアの顔の塗装

最後の作業としてフィギュアの塗装に入ります。3体ですから頑張れば1日で・・・と思ったのですが、テレビを見ていたりとかで十分に時間を取れずにまずは顔の塗装だけとなりました。

詳しくはつづきをどうぞ…

フィギュアの顔の塗装

本塗装は水性アクリル塗料のアメリカーナを使います。アメリカーナというのはホームセンターとかで売っているトールペイント用の水性アクリル塗料です。非常に安価で隠蔽力があるのですが、塗膜が弱いのが弱点です。乾燥が早いので表面が荒れた感じにしか仕上げられないのですが(わたしの腕のせいですけど(;^ω^))、使い慣れているのでやっぱりいつもこれです。まずは下塗りのラッカーの上からアメリカーナを全体に塗り、あとは薄く溶いた塗料を塗り重ねながら陰影を入れていきます。車長は伏し目がちに下を見ているので目は書き込んでいません。

フィギュアの顔の塗装

二人目はツナギの作業服を着た戦車兵です。こちらは目を描いてみました。

フィギュアの顔の塗装

3人目はキャップを被っていて顔が良く見えないのでわりとザックリと塗っています。あとで気づいたのですが、この兵士は車長と同じくマウスグレーの戦闘服を上から来ているので上着の色は緑じゃ無くてグレーですよね。後で塗り直しておきます。

フィギュアの顔の塗装

とまぁ、今日はここまでです。次は服の塗装をします。一応作業服はフィールドグレー(アメリカーナのアボガド)、上着は自分で調色したマウスグレー、帽子は黒のつもりなのですが、帽子の黒の代りのグレーがマウスグレーとあまり違わないのでもう少し暗い色で塗り直しですね。一番左の兵士の略帽も剥げちゃってますからどうせ塗り直しです。

(全作品完成まで あと127)

関連するコンテンツ

作品No.453の記事一覧

  1. ドイツ重戦車タイガー1型中期生産型 オットーカリウス搭乗車 Op.453 制作開始 (2018年12月18日)
  2. タイガー1型中期生産型 その2 車輪の組み立て (2018年12月20日)
  3. タイガー1型 中期生産型 その3 車体の組み立て (2018年12月22日)
  4. タイガー1型中期生産型 その4 砲塔の組み立て (2018年12月23日)
  5. タイガー1型中期生産型 その5 組み立て完了 (2018年12月26日)
  6. タイガー1型中期生産型 その6 履帯の組み立て (2018年12月29日)
  7. タイガー1型中期生産型 その7 砲塔のディテールアップ (2019年1月2日)
  8. タイガー1型中期生産型 その8 車体のディテールアップ (2019年1月9日)
  9. タイガー1型中期生産型 その9 サフ吹き (2019年1月10日)
  10. タイガー1型中期生産型 その10 基本塗装 (2019年1月12日)
  11. タイガー1型中期生産型 その11 デカール貼りとフィギュアの組み立て (2019年1月13日)
  12. タイガー1型中期生産型 その12 細部の塗り分け (2019年1月18日)
  13. タイガー1型中期生産型 その13 スミイレとOVMの仕上げ (2019年1月20日)
  14. タイガー1型中期生産型 その14 ペリスコープと雨だれ (2019年1月22日)
  15. タイガー1中期生産型 その15 足回りの組み立て (2019年2月3日)
  16. タイガー1型中期生産型 その16 フィギュアの下塗りと車長用ハッチ (2019年2月9日)
  17. タイガー1型中期生産型 その17 戦車の仕上げ (2019年2月17日)
  18. タイガー1型中期生産型 その18 フィギュアの顔の塗装 (2019年2月18日)
  19. ドイツ重戦車・タイガー1型中期生産型 オットー・カリウス搭乗車 その19 完成!! (2019年2月21日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »