« »

DD51北斗星 その23 バッテリーとエアタンク

Category : 鉄道

Scale : 1/45 Maker : アオシマ Post : 454-23

バッテリーとエアタンクの製作

機関室の両脇にあるバッテリーとエアタンクを作ります。この車輌の面白いところは左右をひっくり返してもほぼ同じレイアウトをしているのですが、バッテリーの位置は公式側に寄っています。これは非公式側にある重いスチームジェネレーターとの重さのバランスを取るためにこのようなレイアウトになっているそうです。

詳しくはつづきをどうぞ…

パーツの準備

エアタンクとバッテリーパーツの準備

パーツを切り出して整形し、組み立てられる範囲で接着してしまいます。大きなパーツが多いので数はたいしたことないのですが、パーティングラインが結構あちこちに残っているので、整形作業は手間取りました。

エアタンク

空気は圧縮すると熱を持つので、エアタンクを納めている車体は放熱のためにメッシュになっています。メッシュから飛び出しているのはドレンコックです。エアタンクの中には水がたまりやすいので、貯まった水を抜くために付いています。プラモ用のコンプレッサーも時々水抜きが必要ですが、それと同じですね。

バッテリー

公式側にはバッテリーがずらりと並びます。運転席に近い所だけ蓋が開くようになっていて、中にバッテリーを仕込みます。

塗装と組み立て

エアタンクの塗装と組み立て

エアタンクを塗装して組み立てました。メッシュ越しにタンクがみえます。ドレンコックは白で塗装するのですが、塗装指示の色番号を間違えて黒で塗っちゃいました。色番号1はクレオスでは白ですがタミヤでは黒なんですよね。子どものころの刷り込みで1番は黒だと思い込んじゃう癖があります。もう10年くらいはほぼクレオスばかりなんですが、時々こんな間違いをやらかします。後でちゃんと塗り直しておかないといけません。

バッテリー

バッテリーがある公式側です。蓋をチラリと開ければバッテリーが並んでいるのがみえます。ここまで来るとほぼシャーシはできあがってきました。次回は車体の端に付くパーツを作ります。名前がわからないのですが、自動車で言うとバンパーみたいなものかと思います。

(全作品完成まで あと125)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.454の記事一覧

  1. アオシマ ディーゼル機関車・DD51北斗星 Op.454 制作開始 (2019年2月2日)
  2. ディーゼル機関車DD51北斗星 その2 陳列台の組み立て (2019年2月6日)
  3. ディーゼル機関車DD51北斗星 その3 陳列台の塗装 (2019年2月12日)
  4. ディーゼル機関車DD51北斗星 その4 エンジンの組み立て (2019年2月27日)
  5. ディーゼル機関車DD51北斗星 その5 エンジンの塗装 (2019年2月28日)
  6. ディーゼル機関車DD51北斗星 その6 ターボチャージャー (2019年3月1日)
  7. ディーゼル機関車DD51北斗星 その7 流体変速機 (2019年3月10日)
  8. ディーゼル機関車DD51北斗星 その8 動輪と減速機 (2019年3月12日)
  9. DD51北斗星 その9 両端台車 (2019年12月25日)
  10. DD51北斗星 その10 砂箱とブレーキ (2019年12月27日)
  11. DD51北斗星 その11 中間台車 (2019年12月28日)
  12. DD51北斗星 その12 運転台 (2019年12月29日)
  13. DD51北斗星 その13 運転室 (2019年12月30日)
  14. DD51北斗星 その14 防音壁 (2020年1月3日)
  15. DD51北斗星 その15 運転室の壁 (2020年1月4日)
  16. DD51北斗星 その16 運転室の外壁、ドア、窓 (2020年1月5日)
  17. DD51北斗星 その17 運転室の屋根 (2020年1月7日)
  18. DD51北斗星 その18 車体の組み立て (2020年1月9日)
  19. DD51北斗星 その19 車体の塗装 (2020年1月10日)
  20. DD51北斗星 その20 コンプレッサー、油圧ポンプ、燃料タンク (2020年1月11日)
  21. DD51北斗星 その21 ラジエターと両端のボディ (2020年1月13日)
  22. DD51北斗星 その22 電飾の結線 (2020年1月15日)
  23. DD51北斗星 その23 バッテリーとエアタンク (2020年1月16日)
  24. DD51北斗星 その24 前端の枠 (2020年1月18日)
  25. DD51北斗星 その25 一部塗り直しと台車の取り付け (2020年1月21日)
  26. DD51北斗星 その26 連結部細部の製作 (2020年2月2日)
  27. DD51北斗星 その27 ボンネットとマフラー (2020年2月7日)
  28. ディーゼル機関車DD51北斗星 その28 完成! (2020年3月13日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »