« »

DD51北斗星 その19 車体の塗装

Category : 鉄道

Scale : 1/45 Maker : アオシマ Post : 454-19

車体の塗装

前回組み立てた車体を塗装します。この写真では台車が乗っていますが、まだ置いているだけで固定はされていません。台車が乗っていない写真を撮り忘れただけです(+_+)\バキッ!
一見するとまっ黒ですが、少しだけ塗り分けた箇所があります。

詳しくはつづきをどうぞ・・・

基本塗装

車体の基本塗装

車体はほぼほぼまっ黒なのですが、両端の車体の外側に出る部分は車体色となります。まずはここを車体色で塗装してからマスキングして残りをつや消し黒で塗装しました。

細部の塗り分け

細部の塗り分け

パイプに付けられたコックを水色で塗り分けます。発色がしにくいので、一度白色のサフを筆塗りしてから水色を重ねました。

細部の塗り分け

左右に旋回する台車を受けるパーツはシルバーで塗り分けます。

細部の塗り分け

乗降するためのステップを白で塗ります。また冷却水を確認するための小さな窓をクリアレッドで塗って取り付けました。腕に自信のある方はこの奥にも光ファイバーを仕込んで光らせるといいでしょうってなことが書かれていますが、腕に自信が無いのでしませんでした(;^ω^)

テールランプのLED

テールランプ用のLEDを仕込みます。1端側はヘッドライトを仕込むので、テールランプは2端側だけにしこみます。

パーツを載せてみた

車体の塗装

できあがった車体に台車を載せてみました。正しくは上下逆で台車の上に車体が載るんですけどね。動力付きの左右の両端台車は向きが変わるのですが、中央の中間台車は両端台車の車輪の延長線上に車輪が来るように左右に平行に振れるようになっています。なかなか面白い仕組みです。こうなっているとは知りませんでした。

車体の仮り組み

ちゃんとした向きに置いて、今まで完成しているパーツを載せてみました。エンジンも運転台もどちらの向きにもある左右対称形です。車体ができたことでやっと全体の形が見えてきました。俄然モチベーションがあがりますね。

次回は車体の両端にある冷却水の循環装置や空気を圧縮する装置(コンプレッサーですね)を作ります。

(全作品完成まで あと125)

関連するコンテンツ

作品No.454の記事一覧

  1. アオシマ ディーゼル機関車・DD51北斗星 Op.454 制作開始 (2019年2月2日)
  2. ディーゼル機関車DD51北斗星 その2 陳列台の組み立て (2019年2月6日)
  3. ディーゼル機関車DD51北斗星 その3 陳列台の塗装 (2019年2月12日)
  4. ディーゼル機関車DD51北斗星 その4 エンジンの組み立て (2019年2月27日)
  5. ディーゼル機関車DD51北斗星 その5 エンジンの塗装 (2019年2月28日)
  6. ディーゼル機関車DD51北斗星 その6 ターボチャージャー (2019年3月1日)
  7. ディーゼル機関車DD51北斗星 その7 流体変速機 (2019年3月10日)
  8. ディーゼル機関車DD51北斗星 その8 動輪と減速機 (2019年3月12日)
  9. DD51北斗星 その9 両端台車 (2019年12月25日)
  10. DD51北斗星 その10 砂箱とブレーキ (2019年12月27日)
  11. DD51北斗星 その11 中間台車 (2019年12月28日)
  12. DD51北斗星 その12 運転台 (2019年12月29日)
  13. DD51北斗星 その13 運転室 (2019年12月30日)
  14. DD51北斗星 その14 防音壁 (2020年1月3日)
  15. DD51北斗星 その15 運転室の壁 (2020年1月4日)
  16. DD51北斗星 その16 運転室の外壁、ドア、窓 (2020年1月5日)
  17. DD51北斗星 その17 運転室の屋根 (2020年1月7日)
  18. DD51北斗星 その18 車体の組み立て (2020年1月9日)
  19. DD51北斗星 その19 車体の塗装 (2020年1月10日)
  20. DD51北斗星 その20 コンプレッサー、油圧ポンプ、燃料タンク (2020年1月11日)
  21. DD51北斗星 その21 ラジエターと両端のボディ (2020年1月13日)
  22. DD51北斗星 その22 電飾の結線 (2020年1月15日)
  23. DD51北斗星 その23 バッテリーとエアタンク (2020年1月16日)
  24. DD51北斗星 その24 前端の枠 (2020年1月18日)
  25. DD51北斗星 その25 一部塗り直しと台車の取り付け (2020年1月21日)
  26. DD51北斗星 その26 連結部細部の製作 (2020年2月2日)
  27. DD51北斗星 その27 ボンネットとマフラー (2020年2月7日)
  28. ディーゼル機関車DD51北斗星 その28 完成! (2020年3月13日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »