« »

ディーゼル機関車DD51北斗星 その28 完成!

Category : 完成 鉄道

Scale : 1/45 Maker : アオシマ Post : 454-28

ディーゼル機関車DD51北斗星 1/45 アオシマ

最後のあと一歩を残したまま1ヶ月以上も更新を放置していまいました。もうすでに根生はコロナで死んだとか、クルーズ船に閉じ込められているとかの噂が出回っているとかいないとか・・・
実は仕事が忙しかったとかどうとかではなく、ちょっと気持ちが離れてサボっていたってのが一番近いかも知れません。でもそのままではやっぱり良くないので、完成させることにしました。

詳しくはつづきをどうぞ…

ボンネットの塗り分け

ボンネットの塗り分け

デカールを貼ろうと塗装図をじっくり見たら、ボンネットのつなぎ目に黒いラインがあることに気づきました。ゴムで出来た緩衝材でしょうかね。とりあえず筆塗りで塗装しました。

デカール貼り

デカール貼り

実はこのデカール貼りに何日もかかりました。大きくてたくさんあるだけでなく、凸凹のボディに未着させるのがなかなか大変です。マークソフターを使って根気よく貼るのですが、あまりキレイに密着してくれません。やっぱりデカールでは無理があったみたいです。

メッシュ部分のラインは筆塗り

さらにメッシュ部分はデカールを貼ると網目が潰れてしまうので、ここは塗装で再現しました。

メタルインレット貼り

メタルインレット貼り

車番はメタルインレットで再現するのですが、ここで大変なことに気づきました。メタルインレットはシールの形で貼り付け、金属の文字部分だけを残して台紙部分を剥がします。ただこの時に下地のデカールが全部剥がれてきてしまいます。しかたがないので、文字を1つずつつまんで貼り付けまして。そのため多少凸凹になってしまいました。

そもそもこの金色のラインはデカールで再現するのは少々無理があったみたいです。ただ塗装で再現するならもっと早い段階から塗り分けをしないととても無理です。ここまで来て自分の計画の甘さに愕然としてすっかりやる気が無くなってしまいました。そのため3週間の放置となってしまいました(オイオイ)

完成!

ディーゼル機関車DD51北斗星 1/45 アオシマ

とはいえ、いつまでも放って置くわけにもいかないので残ったデカールも貼り完成させました。大変な苦労をしたのですが、まったくもって不本意な完成です。でももう一度リベンジしようともあまり思いません。カッコいいんですけどね。ウエザリングもしようかどうか迷っていましたが、これで終わりとします。実車はディーゼル機関車なのでかなり汚れていると思うのですが、ブルートレインですからね、キレイなのもありかと思います。

次は自分の古巣のAFVでも作ってリハビリしようかとおもいます。

ディーゼル機関車DD51北斗星 1/45 アオシマディーゼル機関車DD51北斗星 1/45 アオシマディーゼル機関車DD51北斗星 1/45 アオシマディーゼル機関車DD51北斗星 1/45 アオシマ ディーゼル機関車DD51北斗星 1/45 アオシマ ディーゼル機関車DD51北斗星 1/45 アオシマ


(全作品完成まで あと124)

 

関連するコンテンツ

作品No.454の記事一覧

  1. アオシマ ディーゼル機関車・DD51北斗星 Op.454 制作開始 (2019年2月2日)
  2. ディーゼル機関車DD51北斗星 その2 陳列台の組み立て (2019年2月6日)
  3. ディーゼル機関車DD51北斗星 その3 陳列台の塗装 (2019年2月12日)
  4. ディーゼル機関車DD51北斗星 その4 エンジンの組み立て (2019年2月27日)
  5. ディーゼル機関車DD51北斗星 その5 エンジンの塗装 (2019年2月28日)
  6. ディーゼル機関車DD51北斗星 その6 ターボチャージャー (2019年3月1日)
  7. ディーゼル機関車DD51北斗星 その7 流体変速機 (2019年3月10日)
  8. ディーゼル機関車DD51北斗星 その8 動輪と減速機 (2019年3月12日)
  9. DD51北斗星 その9 両端台車 (2019年12月25日)
  10. DD51北斗星 その10 砂箱とブレーキ (2019年12月27日)
  11. DD51北斗星 その11 中間台車 (2019年12月28日)
  12. DD51北斗星 その12 運転台 (2019年12月29日)
  13. DD51北斗星 その13 運転室 (2019年12月30日)
  14. DD51北斗星 その14 防音壁 (2020年1月3日)
  15. DD51北斗星 その15 運転室の壁 (2020年1月4日)
  16. DD51北斗星 その16 運転室の外壁、ドア、窓 (2020年1月5日)
  17. DD51北斗星 その17 運転室の屋根 (2020年1月7日)
  18. DD51北斗星 その18 車体の組み立て (2020年1月9日)
  19. DD51北斗星 その19 車体の塗装 (2020年1月10日)
  20. DD51北斗星 その20 コンプレッサー、油圧ポンプ、燃料タンク (2020年1月11日)
  21. DD51北斗星 その21 ラジエターと両端のボディ (2020年1月13日)
  22. DD51北斗星 その22 電飾の結線 (2020年1月15日)
  23. DD51北斗星 その23 バッテリーとエアタンク (2020年1月16日)
  24. DD51北斗星 その24 前端の枠 (2020年1月18日)
  25. DD51北斗星 その25 一部塗り直しと台車の取り付け (2020年1月21日)
  26. DD51北斗星 その26 連結部細部の製作 (2020年2月2日)
  27. DD51北斗星 その27 ボンネットとマフラー (2020年2月7日)
  28. ディーゼル機関車DD51北斗星 その28 完成! (2020年3月13日)

“ディーゼル機関車DD51北斗星 その28 完成!” への2件のフィードバック

  1. うー より:

    完成おめでとうございます。ホント、ご無沙汰でどうしちゃったかと思っていました。デカールで不本意な完成ってありますよね。でもこちらは製作過程で楽しませていただいています。ありがとうございました。こちらはコロナより花粉症が恐怖です。

    • 根生 より:

      うーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ご心配おかけしてすみませんでした。
      2月は友人と九州に登山遠征に出かける計画があり、なんやかんやでプラモから離れてしまっていました。このご時世ですが、フェリーで九州に渡り、ドローンを持って阿蘇に行ったり、薩摩富士の開聞岳に登ったりしていたんですよ。
      またプラモに戻ってきましたので、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »