トップ建物神瞰・熊本城 その11 大天守2階外壁

« »

神瞰・熊本城 その11 大天守2階外壁

Category : 建物

Scale : 1/144 Maker : GSIクレオス Post : 233-11


大天守2階外壁

大天守2階の外壁

大天守の2階には内側と外側の2種類の外壁があります。内側は2階の外壁そのものですが、外側は実は2階の屋根の上まで伸びた1階の大屋根にあたる部分の外壁でして、その位置は1階の外壁の真上になります。偶数階にはこれがあるので作るのが少しだけ余分に手間がかかります。でもこれがあの美しく立派なお城の外観を作り出しているんですよね。

大天守2階大天守2階

上から見るとこんな感じですね。内側の外壁と外側の外壁の間は1階の屋根裏みたいな構造になります。物置か何かになっていたんでしょうね。天井が低くなっている部分にも小さな部屋が作られています。

大天守と小天守の接合部分

大天守と小天守の接続部分には小さな部屋というか大きな廊下というか・・・があります。ところが・・・

ごらんのように小天守側には出入り口がありません。大天守側にはあるんですよ。変ですよね。ここは何のためにあるんでしょうか?本当に出入り口は無いのでしょうか?

接合部分の小天守側

実は前にも触れましたが、1階の接続部分にも扉はどこにもありません。大天守と小天守の間は行き来ができないのでしょうか?実に不思議です。

あ~、気になる!!

(全作品完成まで あと89)

この記事は2011年1月18日に書かれました。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »