« »

神瞰・熊本城 その21 大天守5階

Category : 建物

Scale : 1/144 Maker : GSIクレオス Post : 233-21

大天守5階

大天守閣の5階は4階の大屋根の中にすっぽり収まってしまっていますので、このフロアーがあることが外からではわかりにくいですよね。あの4階の三角屋根の中央に見える窓は4階の窓で、その両脇にあるのは5階の窓です。ちゃんと中の構造をみると別のフロアーになっているのがわかりますが、ちょいとわかりにくいです。

ではさっそく建設現場を覗いてみましょう。

大天守5階の仮り組み大天守5階の塗装

まずは仮組みです。塗装の前に切り出したパーツを仮組みしています。畳面だけは塗装済みなので、マスキングしています。このように5階は天井も低く、部屋もわかれていません。そのためパーツ数も少なく、工作は今までで一番楽ちんでした。

一色目の白(漆喰色)を塗ってマスキングです。塗り分けは手間でもこれが一番確実だとココまで来てしっかり学習しました。このキットはひたすらマスキングとの戦いなのです。

大天守5階内装

大天守5階外壁

木の部分を塗装して組み立てます。小さく見えますが畳の数を数えると18畳、その周囲も含めると1.5倍ほどありますから、これでもコンビニの半分くらいのサイズにはなりますよね。お城って大きいですね。

外壁を塗装して組み付けました。大屋根に囲まれていますから、窓はほんの少ししかありません。薄暗かったでしょうね。

大天守5階屋根

最後に屋根を乗せてできあがりです。屋根瓦の漆喰の塗り分けも屋根が小さいので短時間でできます。といっても比較的ですけどね。

さあいよいよ最後のフロア、大天守閣最上階の展望台を作るのみです。長かった大工事も終わりがだんだんと見えてきました。

(全作品完成まで あと97)

この記事は2011年10月6日に書かれました。

関連するコンテンツ

作品No.233の記事一覧

  1. 神瞰・熊本城 Op.233 制作開始 (2018年7月24日)
  2. 神瞰・熊本城 その2 地面と石垣の塗装 (2018年7月25日)
  3. 神瞰・熊本城 その3 石垣のスミ入れと地階柱 (2018年7月27日)
  4. 神瞰・熊本城 その4 地階の制作、1階の組み立て (2018年7月30日)
  5. 神瞰・熊本城 その5 小天守石垣と地階の塗装 (2018年8月7日)
  6. 神瞰・熊本城 その6 大天守1階の床と内装 (2018年8月8日)
  7. 神瞰・熊本城 その7 大天守1階外壁 (2018年8月10日)
  8. 神瞰・熊本城 その8 小天守1階の床と内壁、襖 (2018年8月17日)
  9. 神瞰・熊本城 その9 小天守1階の外壁 (2018年8月22日)
  10. 神瞰・熊本城 その10 大天守2階の内装 (2018年8月25日)
  11. 神瞰・熊本城 その11 大天守2階外壁 (2018年8月27日)
  12. 神瞰・熊本城 その12 大天守1階大屋根、小天守2階床、柱、屋根の組み立て (2018年9月3日)
  13. 神瞰・熊本城 その13 小天守2階の内装と外壁、大天守2階の屋根 (2018年9月5日)
  14. 神瞰・熊本城 その14 小天守1階大屋根、2階屋根の塗分け (2018年9月14日)
  15. 神瞰・熊本城 その15 大天守3階の内装と外壁 (2018年9月20日)
  16. 神瞰・熊本城 その16 小天守3階 (2018年9月25日)
  17. 神瞰・熊本城 その17 大天守4階 (2018年10月6日)
  18. 神瞰・熊本城 その18 大天守3階4階の大屋根 (2018年11月17日)
  19. 神瞰・熊本城 その19 小天守4階と屋根の組み立て (2018年11月23日)
  20. 神瞰・熊本城 その20 小天守4階、屋根裏、屋根の塗装 (2018年12月17日)
  21. 神瞰・熊本城 その21 大天守5階 (2018年12月27日)
  22. 神瞰・熊本城 その22 大天守6階、屋根裏 (2018年12月28日)
  23. 神瞰・熊本城 その23 大天守屋根 (2019年1月6日)
  24. 神瞰・熊本城 その24 完成!! (2019年1月7日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »