« »

3号突撃砲G後期型 その28 フェンダーとエンジンデッキの取り付け

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ボーダー Post : 489-28

フェンダーとエンジンデッキの取り付け

いよいよ車体の上半分を組み立てていくわけですが、戦闘室を取り付ける前に、フェンダーとエンジンデッキを車体に取り付けます。上の写真では主砲と戦闘室も載っていますが、これらは仮置きしているだけで、接着したのはフェンダーとエンジンデッキだけです。

詳しくはつづきをどうぞ…

エンジンデッキ

穴が開いてる!

まずはエンジンデッキを準備します。ランナーから切り離して整形するのですが、裏側は押し出しピンやらヒケだらけです。どうせ見えないのでいいか…と思ったのですが、一箇所押し出しピンの痕が酷すぎて、表まで貫通した穴が開いてしまっていました。これはパテで埋めるわけですが、そのついでに、他の押し出しピンの痕も埋めておきました。

パーツの設計ミス

パーツの設計ミスを発見

組み上がったエンジンデッキを仮り組みしてみたのですが、どうも上手くはまりません。パーツがしっかり干渉しています。あまりに変なので、説明書をじっくりと見たら…

なんと、赤丸で囲った部分なのですが、説明書では完全に切り離れています。ここがつながっていたら、エンジンデッキの裏に貼ったエッチングパーツと干渉するに決まっています。なんてこったい(怒)

パーツを切り離した

小さなノコギリを使って隔壁のパーツを切り離しました。これでエンジンデッキがちゃんとはまるようになりました。

フェンダー

フェンダーの組み立て

フェンダーを組み立てます。といってもフェンダー上に付くOVM類は車体ができてから、まとめて付けるので、今回は付けません。赤丸で囲った部分は、上側のパーツのように切れ目が入っています。ところがこのキットではその切れ目がありません。ここも小型のノコギリで切れ目を入れました。前後左右の4箇所全部です。

フェンダーとエンジンデッキの組み立て

フェンダーとエンジンデッキの組み立てが完了しました。

裏側を塗装

裏側を塗装

エンジンデッキは取り付けてしまうと裏側が塗れなくなるので、先にプライマーレッドで塗っておきます。フェンダーは裏表とも塗装ができなくなることはないのですが、奥まりそうな箇所は影色のサフを塗っておきました。

フェンダーの取り付け

フェンダーの取り付け

フェンダーのような大型のパーツは、箱の中で変形しやすく、案の定曲がっていました。今までは曲がったパーツは、接着で無理やり矯正していたのですが、今回は接着箇所が少ないため、完全には矯正仕切れません。しかたがないですね。

フェンダーを支えるステーが、フェンダーと車体にそれぞれ分かれてモールドされているのですが、これがドラゴンの様に、ステーは別パーツになっていると、実車同様の固定方法で、フェンダーが固定できるので、その方が組みやすく、しっかりしています。なんでこのキットではその方式をとらなかったのか不思議です。どうでも良いところで変にパーツを分割するのなら、ここはドラゴンの様に、実車と同じパーツ分割にして欲しかったですね。

エンジンデッキの取り付け

エンジンデッキの取り付け

エンジンデッキを貼ります。エンジンデッキまで貼った写真を撮り忘れので、一緒に戦闘室が写っていますが、戦闘室と主砲はおいているだけです。エンジンデッキは微妙に浮くので、接着剤で力業で貼り付けちゃいます。フェンダーがあって、クランプが使いにくかったので、接着剤が固まるまで指で押さえていました。Youtubeでお気に入りの登山系ユーチューバーを見ながら気長に作業しました。

車体の仮り組み

フェンダーとエンジンデッキが固定されたのでずいぶんと座りが良くなりました。戦闘室と主砲を乗せたらすっかり3号突撃砲らしい形になってきました。次回はいよいよ主砲と戦闘室を仕上げて組付けます。

今回の記事を読まれた方の中には、『パテの乾燥が早いけど、何使ってるんだろう?』と思われる方もみえるかと思います。実は使っているのは普通のラッカーパテです。ホームセンターで売ってるような自動車用らしいです。これは乾燥するときに縮みにくいので愛用していますが、特に乾燥が早いわけじゃありません。実はこれだけの作業をするのには2日も3日もかかります。パテ埋めの作業を発見したら、実際にその工程に入る1〜2日前にパテ埋めだけはすませているんです。このあたりは生活の知恵ですね。この要領の良さを自分の仕事にもちゃんと活かすことができれば・・・といつも思ってます(+_+)\バキッ!

(全作品完成まで あと116)

関連するコンテンツ

作品No.489の記事一覧

  1. ドイツ・3号突撃砲G後期型 1/35 ボーダー Op.489 制作開始 (2023年4月8日)
  2. 3号突撃砲G後期型 その2 車輪とサスペンションの組み立て (2023年4月9日)
  3. 3号突撃砲G後期型 その3 シャーシの箱組み (2023年4月10日)
  4. 3号突撃砲G後期型 その4 シャーシ細部の組み立て (2023年4月11日)
  5. 3号突撃砲G後期型 その5 シャーシ内部をざっくり塗り分け (2023年4月13日)
  6. 3号突撃砲G後期型 その6 シャーシ内部の塗装 (2023年4月16日)
  7. 3号突撃砲G後期型 その7 変速機の組み立て (2023年4月18日)
  8. 3号突撃砲G後期型 その8 エンジンの組み立て (2023年4月19日)
  9. 3号突撃砲G後期型 その9 エンジンと変速機の塗装 (2023年4月20日)
  10. 3号突撃砲G後期型 その10 運転席周りの制作 (2023年4月22日)
  11. 3号突撃砲G後期型 その11 戦闘室の床 (2023年4月23日)
  12. 3号突撃砲G後期型 その12 運転手フィギュアの組み立て (2023年4月24日)
  13. 3号突撃砲G後期型 その13 運転手フィギュアの塗装 (2023年4月26日)
  14. 3号突撃砲G後期型 その14 戦闘室装備品の組み立て (2023年4月29日)
  15. 3号突撃砲G後期型 その15 戦闘室のウエザリングと運転手フィギュアの追加工作 (2023年4月30日)
  16. 3号突撃砲G後期型 その16 戦闘室装備品の塗装と取り付け (2023年5月2日)
  17. 3号突撃砲G後期型 その17 燃料タンク、冷却水パイプなどの組み立て (2023年5月6日)
  18. 3号突撃砲G後期型 その18 燃料タンクと冷却水パイプの塗装と組付け (2023年5月7日)
  19. 3号突撃砲G後期型 その19 冷却ファンの制作 (2023年5月8日)
  20. 3号突撃砲G後期型 その20 エンジンの搭載 (2023年5月9日)
  21. 3号突撃砲G後期型 その21 機関室内部が完成 (2023年5月11日)
  22. 3号突撃砲G後期型 その22 運転席天板内側 (2023年5月12日)
  23. 3号突撃砲G後期型 その23 戦闘室の箱組み (2023年5月14日)
  24. 3号突撃砲G後期型 その24 戦闘室内部パーツの組み立て (2023年5月16日)
  25. 3号突撃砲G後期型 その25 戦闘室内パーツの塗装と取り付け (2023年5月17日)
  26. 3号突撃砲G後期型 その26 主砲の組み立て (2023年5月21日)
  27. 3号突撃砲G後期型 その27 主砲の塗装 (2023年5月23日)
  28. 3号突撃砲G後期型 その28 フェンダーとエンジンデッキの取り付け (2023年5月25日)
  29. 3号突撃砲G後期型 その29 戦闘室の取り付け (2023年5月27日)
  30. 3号突撃砲G後期型 その30 フィギュアの組み立て (2023年5月28日)
  31. 3号突撃砲G後期型 その31 戦闘室の天板・ハッチ裏の制作 (2023年5月29日)
  32. 3号突撃砲G後期型 その32 車体細部の組み立て (2023年5月31日)
  33. 3号突撃砲G後期型 その33 シュルツェンと荷物台の組み立て (2023年6月1日)
  34. 3号突撃砲G後期型 その34 塗装 (2023年6月4日)
  35. 3号突撃砲G後期型 その35 デカール貼りと車輪の迷彩 (2023年6月5日)
  36. 3号突撃砲G後期型 その36 OVMなどの塗り分け (2023年6月7日)
  37. 3号突撃砲G後期型 その38 フィギュアの塗装 (2023年6月20日)
  38. 3号突撃砲G後期型 その39 スミ入れ (2023年7月3日)
  39. 3号突撃砲G後期型 その40 シュルツェンとOVMの仕上げ (2023年7月4日)
  40. 3号突撃砲G後期型 その41 車体下部の汚し(1) (2024年4月12日)
  41. 3号突撃砲G後期型 その42 車体下部の汚し(2) (2024年4月13日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »